数年前からダイエット向けの食材としても注目を集めている「オートミール」。巷ではさまざまなレシピも紹介されていますが、それでもやっぱりマンネリ化してきちゃいませんか?

同じくマンネリ化していた私が見つけたのが「オートミールそば」!

名前の通り、オートミールをおそばで楽しめるっていうんですが……マジ!?!? 実際に手に入れたので、皆さんにも詳しくご紹介したいと思いますっ。

【新たなるロカボ麺の誕生か!?】

オートミールの特徴には「カロリーや糖質が低め」というのがありますが、このオートミールそばもパスタやそば、うどんに比べて糖質が30%以上オフ、炊きあがりのごはんと比べて40%以上オフになっているそう!

原材料をチェックしてみると、「有機オートミール粉末(国内製造)、粉末状小麦たんぱく、オオバコ種皮、食塩(一部に小麦を含む)」。約70%がオーガニックのオートミールでできています。

一般的なおそばとしてトップバリュのそばと比べてみると……トップバリュのそばの糖質が64.6gのところ、オートミールそばは35.5g。

1束あたりの量がトップバリュは100g、オートミールそばは80gと違いはあるものの、オートミールそばのほうが圧倒的に糖質が低いことがわかります。

このほか、たんぱく質や食物繊維が豊富なのもオートミールの良さ。糖質控えめで、たんぱく質や食物繊維が多いって、ダイエット中の人には嬉しすぎる~~~っ!!!

とはいえ、おいしくなければ続かないのも事実(泣)。味もたしかめてみなくては……!

【で、味はどうなのよ?】

オートミールそばの作り方は通常のおそばと同様。鍋でたっぷりのお湯を沸かし、約4分ゆでたらザルにあげてサッと水洗いすればOKです。今回はオーソドックスに「もりそば」でいただいてみましょう。

ゆでたあとの見た目もほぼおそば! トップバリュのおそばと並べてみると色に違いはあるものの、パッと見はそっくりです。

では、いざ実食! オートミールそばをそばつゆにつけてすすってみると……。

ひ、ひええ、これはもう完全におそば! 70%がオートミールでできているとは思えないおそば感ですっ!!

本物のおそばと唯一、というか決定的に違うのが「そばの風味がない」点。そば粉が使われていないから当然ですが、そば独特の香りや味わいは感じられません。

けれど、ざらっとした食感やつるつるとしたのど越しはそばとまったく同じ。そして何より「おいしい」んです。

【値段は?どこで買えるの?】

トップバリュのおそばも食べてみたのですが、どちらが好きかと聞かれたら私はオートミールそば派。

低糖質のダイエット麺には今ではさまざまな商品がありますが、正直、中にはあまり口に合わないものも……。けれど、こちらはおそばらしさがちゃんと楽しめて味も絶品。

おそばはこの先ずっとオートミールそばでもいいかもしれないと思えるぐらい、おいしくいただけました!

オートミールそばは楽天市場、Yahoo! ショッピング、Amazonで購入可能。私は楽天で1袋4食分入り税込み1550円で購入しました。

一般的なおそばやうどんなどに比べるとお値段はお高めですが、ダイエット中の人や健康志向の人にとっては価値ある商品だと思います!

気になった方はぜひお試しあれ。毎回は難しくとも、自分の食生活にうまく取り入れながら続けて食べていきたいと思っていますっ。

参考リンク:楽天Yahoo! ショッピングAmazonプレスリリース
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch