低カロリーで食物繊維たっぷりのオートミール。少量でお腹にたまるから、ダイエットにもいいんですよね♪

さてさて、ダイエット中にはちょっと食べるのに勇気がいる餃子。エバラ食品によると、お肉の代わりにオートミールと焼き肉のたれ「黄金の味」で、肉なし餃子が作れるのだそうです。

一体どんな味なの!? 食感は!?

気になったので、作ってみることにしましたよ〜。

【用意するもの】

用意するのは、たね用にオートミール、キャベツ、長ねぎ、大葉、エバラ黄金の味、塩・コショウ。

そして、餃子の皮とサラダ油です。

大葉が手に入らなかったので、代わりにパクチーを入れました。

【普通の餃子と同じく、たねを皮に包んで焼くだけ♪】

ボウルにみじん切りにしたキャベツ、長ねぎ、大葉(※今回はパクチーを使用)とオートミール、黄金の味、塩・コショウを入れて混ぜ合わせ、たねを作る。

さらさらしたオートミールは、水分を加えるとねっとり。見た目も手触りもひき肉で作った、たねのようです。

餃子の皮でたねを包み、油をひいて熱したフライパンに並べる。水(分量外)を加え、フタをしてパリッと焼き上げたらできあがり。

水の量が多いと仕上がりがもっちりやわらかくなってしまうので、水の量と焼き方にだけ注意すれば、上手にできると思います。

【オートミールだとは、絶対に分からない!!】

たねはやわらかく、しっとりした食感のおいしいベジ餃子です。

黄金のたれで味付けしているからか、たね自体が深みのある味に仕上がっています。

お肉とはちがうけれど、オートミールだと言われなければ、絶対に分からないと思います。こ……これは、すごい!

結構多めに黄金のたれで味付けしてはいるものの、酢醤油につけて食べると、より餃子っぽくなって美味♡

今回はパクチーを入れて作ったので、エスニックな味が楽しめましたよ。大葉で作ったら、きっと和風味になるはず。次回は大葉で挑戦してみよーっと!

【おいしいけれど、ちょっと軽めです】

ただし、このオートミール餃子、おいしいのだけれど、量を食べないとお腹いっぱいになりません。20コ食べて、ようやく腹八分目に。

ということで、餃子と言えどお肉を使っていないので、すごく軽い気がします。私が大食いなだけかもしれないけれど……。

より満腹感を得たい人は、オートミールとひき肉を半量ずつで作るといいかもれません。

詳しい分量や作り方の詳細は、エバラの公式サイトでご確認くださいね。

参照元:エバラ
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch

▼オートミール餃子(左)とひき肉で作った餃子(右)。肉汁のないベジ餃子に必要なのは、ジューシーさかも