手軽に食べられるヘルシーな食品として流行中の「オートミール」。

オートミールをお米のような食感にして食べる「米化」にハマっている人も多いようですが、実は私もそのうちの1人。

「米化」したオートミールは食感も柔らかく味にクセもないので、様々な料理にアレンジしやすいんですよね♪

そのため色々なレシピを試してみたくなるのですが、先日見つけたケロッグ公式サイトの「キムチクッパリゾット」は、ウマ辛でボリューム満点!

韓国風の味つけが、それはもうオートミールと相性バッチリだったのです……!

【材料は多く見えるけれど…】

「キムチクッパリゾット」を作るのに用意する材料は、オートミール牛こまぎれ肉キムチ

野菜類は、もやしニラにんじん

調味料は、ごま油しょうゆすりおろしにんにく鶏がらスープの素白いりごま

一見多く見えますが、野菜類は冷蔵庫にあるもので代用できそうですし、調味料はおうちにあるものが多いのではないかと思います。

ちなみに、公式サイトで紹介されている分量は2人分です。

【切ってレンチンするだけ♪】

作り方は、材料を切ったらレンジで加熱するだけというお手軽さ☆

まず、牛こまぎれ肉、ニラ、にんじんをそれぞれ切ります。

耐熱容器に牛こまぎれ肉、にんじん、ごま油を入れて混ぜ、ラップをして600Wのレンジで2分から2分30秒加熱します。

もやし、ニラ、キムチ、オートミール、水や調味料(白いりごま以外)を加えて軽く混ぜ、ラップをして600Wのレンジで再び6分加熱します。

……と思ったら、耐熱容器が小さすぎて材料が入りきらないというハプニングが発生! 大きい容器にすべて移しかえて、再びレンジにかけることに……。

そんなハプニングがありつつも、レンジから取り出して全体を軽く混ぜたら、白いりごまを散らして完成〜‼︎

材料を切ったりレンジで2回加熱したりするのに少し手間取ってしまいましたが、慣れてしまえばチャチャっと作れそう!

そして、レンジにかける耐熱容器は大きめサイズがマストですぞ。

【具だくさんで食べ応え抜群!】

それでは、いざ実食! いただきまーす。

もやしとニラはシャッキシャキ! なのに、牛肉はかたくならずに柔らか〜。思ったよりもあっさりとした優しい味わいです。

ですが、そこは韓国風の味つけ。ごま油とキムチの相乗効果で、食欲もマシマシ!

食べ進めるうちに少し味にパンチをきかせたくなったので、追いキムチをしてみると……ウマ辛度が増して、より一層食べる手が止まらなくなっちゃったよ〜!

具だくさんなので、食べ応えも抜群でした♪

【腹ペコさんにもおすすめだよ】

ヘルシーな「オートミール」を使いつつ、盛りだくさんな具材のおかげでボリューム満点の「キムチクッパリゾット」。

普通の「オートミール」では、なんだか食べ足りないと思っていた腹ペコさんにもおすすめですよ!

より詳しいレシピや分量などは、参考リンクからご確認くださいね♪

参考リンク:ケロッグ オートミール
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch