ヘルシー食材として大人気の「オートミール」。さまざまなアレンジができるのも魅力のひとつですよね!

だけど、オートミールって大きな袋にそのままザラザラ〜ッと入っているのが一般的。正直、使うたびに必要な量をはかるワンステップが地味に面倒くさ〜〜〜い!

なんて思っていたら、1食分が個包装されたオートミールが登場したというではないですかっ。とっても使いやすそうなので、さっそく購入して食べてみました♪

【使い切りサイズが8袋入ってます】

今回紹介するのは、2023年3月1日から全国で発売中の「いっぱいのオートミール」。

大容量サイズが主流のオートミールを購入するのに躊躇したり、ひとり暮らしで使い切れるか不安などの声を受けて商品化されたんですって。

個包装1袋に30gのオートミールが入っていて、1パックに8袋入り。

粒が細かい「インスタントタイプ」と……

粒がまるごとの「ロールドタイプ」の2種類(各税込み486円)があります。

【パッケージには調理例付き!】

せっかくオートミールをはかる手間が省けたんだから、パパッと簡単に食べたい。そんなときは、パッケージにあるお手軽な調理例を参考にするのがおすすめです!

ということで、今回はそれぞれパッケージにあるレシピに挑戦してみましょ♪

<インスタントタイプ:たまご雑炊>

はじめに「顆粒だしの素」と「めんつゆ」を器に入れたらお湯で溶いて、そこへ「いっぱいのオートミール インスタントタイプ」1袋を加えます。

あとは、「溶き卵」を加えて軽く混ぜ合わせ、電子レンジで加熱したらできあがり。

材料を器に入れてレンジにかけただけで、あっという間に優しさ満点の「たまご雑炊」ができちゃいました。

とってもシンプルなビジュアルですが、水分をよく吸ったオートミールがちゃんと米化していて美味しい〜! しっかりと「だしの素」や「めんつゆ」の旨味が染み込んでいるし、たまごもフワフワ&トロトロです。

<ロールドタイプ:ミネストローネにプラス>

市販の「ミネストローネ」と「いっぱいのオートミール ロールドオーツ」1袋を器に入れて、軽く混ぜ合わせたらレンジでチン!

さっそく食べてみると、あれれ。ロールドオーツは粒が大きめだからか、ちょっぴり固さを感じるぞ……!?

具だくさんでとろみのある「ミネストローネ」を合わせたので、オートミールを柔らかくするには水気がちょっと足りなかったのかな……。

とはいえ、しばらく時間をおいてスープとしっかり馴染ませるとふやけてくれたので、美味しく完食です。

シャキシャキした野菜にプチプチしたオートミールの食感が加わって、一気に「ミネストローネ」の食べ応えがパワーアップしましたよ。

【すぐに使えてタイパも抜群!】

実際に「いっぱいのオートミール」を使ってみて良かった点は、やはり計量しないですぐに調理できたこと! なんせ、袋をビリッとあけたらそのままサササ〜ッといろんな食品に入れられるので、昨今注目の時短ことタイパ” にも◎です。

また、1袋ずつ使い切れるので、毎回フレッシュな状態のオートミールが味わえるのもGOODでした。

公式サイトではより本格的なアレンジレシピも紹介されているので、そちらもぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:MDホールディングスアレンジレシピプレスリリース、楽天[インスタントタイプ] [ロールドオーツタイプ]
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch