最近、ダイエット食としても人気のオートミール

さまざまなレシピがある中から、今回は電子レンジで簡単に作れる「オートミールリゾット」をご紹介します!

Pouch編集部に届いた大塚食品の豆乳「スゴイダイズ オリジナル」を使って作ってみたら、とろとろの半熟卵が豆乳と合わさって、まるでクリームリゾットのような濃厚さでした♡

【オートミールリゾットの材料】

「スゴイダイズ」公式サイトの「濃厚! アレンジレシピ」で紹介されていた「オートミールリゾット」

用意する材料は、オートミール、ツナ缶、顆粒コンソメ、ほうれん草、卵、水、粉チーズ、塩、粗挽きこしょう、そして「スゴイダイズ オリジナル」です。

それでは、作っていきましょう!

【材料を用意して電子レンジにかけるだけ!】

まずは、卵を器に割り入れて爪楊枝で黄身に1カ所穴を開けて、電子レンジ(800W)で40秒加熱。卵を電子レンジにかけると爆発してしまうことがありますが、今回のように爪楊枝で黄身に穴を開けておけば防げますよ!

お次に、器に「スゴイダイズ オリジナル」、オートミール、ツナ、コンソメ、塩を入れて混ぜます。さらに、3cm幅に切ったほうれん草を加えて混ぜたら、粉チーズをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱します。

そこに先ほどの卵を乗せて粗挽きこしょうをかければできあがり!

このレシピは電子レンジだけで作れるのがとってもお手軽。しかも、材料を合わせて混ぜるだけなので、忙しい朝などにもピッタリです♪

【半熟卵と豆乳で濃厚クリーミー!】

さてさて、完成したオートミールリゾットはというと……卵の黄色、ほうれん草の緑色が効いていて彩り鮮やか。スプーンを当てると半熟卵がとろ~りとろけて食欲をそそられる~~~っ!!

さっそく食べてみると、豆乳を含んだオートミールがクリーミー! とろとろの黄身と絡んで、口の中で濃厚な味わいを奏でます。

ちょっとシャキシャキ感が残るほうれん草や旨味たっぷりのツナも、良い存在感を発揮しています。

ボリュームもしっかりあるので、お腹にたまって満足感もバッチリでした!

【朝食やダイエット食にもおすすめ♪】

電子レンジで簡単に作れるのに、たんぱく質や食物繊維などが豊富で栄養たっぷり。生クリームやお米を使って作るよりカロリーも低いので、いいこと尽くしな「オートミールリゾット」

くわしいレシピや分量は参照元からご覧ください!

参考リンク:スゴイダイズ「濃厚! アレンジレシピ」
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch