
これまでの努力が油断すると水の泡になってしまうこの季節。
年末年始のぽっちゃり化はぜひとも阻止したいけれど、お正月っぽいものをすべて断つのはなんだかさみしいよね……!
そんなときは、ダイエッターの強い味方「オートミール」でお正月もヘルシーに楽しもう☆
ケロッグ公式ホームページによると、オートミールが “餅化” できるらしいので、編集部に届いたケロッグ「オートミール」で「オートミール餅」に挑戦します!
【材料4つで簡単です】
ケロッグ公式レシピを参考に用意した材料はこちら!
・オートミール
・水
・片栗粉
・サラダ油
【オートミールを餅化する】
耐熱ボウルにオートミール、片栗粉、水を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。
ちょいとポロポロしていますが、ラップに包んでギュッと丸めるとうまく成形できました。ちょっとひび割れてしまったので、もう少し水を入れてもよかったかも?
フライパンにサラダ油を入れて中火にし、焼き色がつくまで両面焼きます。
すると完成したのは……あれれ、お餅というよりも冷凍したフライドチキンみたいな見た目をしているけど、味はどうなんでしょう!?
【磯辺焼き風に】
まずは、醤油+砂糖を染み込ませのりで挟み、「磯辺焼き風」にして食べてみました。
かぶりついてみると、たしかにモチモチっとした食感がお餅っぽい! そしていつものお餅よりも表面が凸凹しているせいなのか、タレがよくからんでいます。
オートミールの腹持ち具合には定評がありますが、お餅化してもかなり噛みごたえがあるので満足感が半端なかったです。
【アレンジ技:お雑煮にイン!】
お次は、焼き上げたオートミール餅をいつものお雑煮にも入れてみました。あまり違和感なく、なかなかいい感じの見た目です♪
がしかし! 少し時間が経つと透明だったお出汁にオートミールが溶け出してきました。
最終的にはオートミール餅が崩れていき白だし風味のオートミールリゾットに。これはこれでとってもよく合うんですが、正直、お雑煮とはまた別物かな〜。
インスタントそばについてくる天ぷらのように、後乗せして「サクサク派」と形が崩れそうな手前の「しみしみ派」と大きく好みが分かれそうです。後乗せサクサク派の私は食べる直前に投入しようと思いました。
【お正月以外でも重宝しそうなレシピ】
もはや、この世につくれないものはないのでは? と思ってしまうほど汎用性が高いオートミール。
オートミールで気軽につくれる「オートミール餅」はお正月に限らず、夜中に小腹が空いちゃったときなどにもさっとつくれておすすめです。きなこ&砂糖やあんこと絡めても美味しそう♡
参考リンク:ケロッグ[オートミール餅入り雑煮]、[オートミール餅]
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
黒猫葵








【お正月食べ過ぎた】ケロッグの新製品「粒感しっかりオートミールごはん」は “ほぼ” お米! 約10分で親子丼を作ってみたよ
オートミールで簡単「キムチクッパリゾット」! ボリューム満点のウマ辛韓国料理ができちゃいます♪
話題の「オートミール米化レシピ」を2週間実践 / オートミールダイエットのメリット4つやコツも紹介するよ
【リピート必至レシピ】オートミールでチャーハンに挑戦! パラパラチャーハンにするコツもチェック☆
【絶品】オートミールで「サムゲタン」を作ると10分で完成しちゃう! 電子レンジだけで作れる簡単レシピだよ
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ② / サチコと神ねこ様 第2656回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】わかる? / サチコと神ねこ様 第2654回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】雨音 / サチコと神ねこ様 第2653回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】忘 / サチコと神ねこ様 第2652回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【オートミールレシピまとめ】連休中もヘルシーに♪ 参鶏湯にお好み焼き、チョコクランチだって作れちゃうよ
3分以内にあったか朝ごはん♪ ジップロックを使って「オートミールの中華風リゾット」を作ったらヘルシー&体も温まって最高です
エバラ公式「オートミールで肉なし餃子」を作ってみた♪ 見た目は餃子そのものだけど、果たしてお味は?
オートミールで作る韓国料理!「桜えびとねぎのチヂミ」は箸が止まらぬ美味しさです♪
オートミール歴2年の私が自信を持って紹介する「推しレシピ7選」/ どれも簡単に作れて絶品です♪
【リピート必至】オートミールで作るお好み焼きが完璧! サラダチキンを使ってさらにヘルシーに♪
【愛のおうち薬膳】ぽっこりおなかの救世主! 5分で作れるオートミール・リゾット2品
【簡単レシピ】20分でオートミールを使ったガレットが出来ちゃう!おしゃれ&美味しいぞ〜!
【簡単レシピ】材料3つで『オートミールでチョコクランチ』に挑戦! 味の決め手はまさかの “ごま油” !?
オートミールって計るのがめんどくさい→小分けになった「いっぱいのオートミール」でお悩み解決✨アレンジレシピにも挑戦してみたよ
オートミールに飽きたら…永谷園「オートミール専用スープごはんの素」がイイかも! 参鶏湯やココナッツカレーなど人気の味が勢ぞろい
新発想の美容おやつ「マツキヨ ボウドルチェ」って知ってる?罪悪感のないおやつタイムを叶えてくれそうです
コメントをどうぞ