これまでの努力が油断すると水の泡になってしまうこの季節。

年末年始のぽっちゃり化はぜひとも阻止したいけれど、お正月っぽいものをすべて断つのはなんだかさみしいよね……!

そんなときは、ダイエッターの強い味方「オートミール」でお正月もヘルシーに楽しもう☆

ケロッグ公式ホームページによると、オートミールが “餅化” できるらしいので、編集部に届いたケロッグ「オートミール」で「オートミール餅」に挑戦します!

【材料4つで簡単です】

ケロッグ公式レシピを参考に用意した材料はこちら!

・オートミール
・水
・片栗粉
・サラダ油

【オートミールを餅化する】

耐熱ボウルにオートミール、片栗粉、水を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。

ちょいとポロポロしていますが、ラップに包んでギュッと丸めるとうまく成形できました。ちょっとひび割れてしまったので、もう少し水を入れてもよかったかも?

フライパンにサラダ油を入れて中火にし、焼き色がつくまで両面焼きます。

すると完成したのは……あれれ、お餅というよりも冷凍したフライドチキンみたいな見た目をしているけど、味はどうなんでしょう!?

【磯辺焼き風に】

まずは、醤油+砂糖を染み込ませのりで挟み、「磯辺焼き風」にして食べてみました。

かぶりついてみると、たしかにモチモチっとした食感がお餅っぽい! そしていつものお餅よりも表面が凸凹しているせいなのか、タレがよくからんでいます

オートミールの腹持ち具合には定評がありますが、お餅化してもかなり噛みごたえがあるので満足感が半端なかったです。

【アレンジ技:お雑煮にイン!】

お次は、焼き上げたオートミール餅をいつものお雑煮にも入れてみました。あまり違和感なく、なかなかいい感じの見た目です♪

がしかし! 少し時間が経つと透明だったお出汁にオートミールが溶け出してきました

最終的にはオートミール餅が崩れていき白だし風味のオートミールリゾットに。これはこれでとってもよく合うんですが、正直、お雑煮とはまた別物かな〜。

インスタントそばについてくる天ぷらのように、後乗せして「サクサク派」と形が崩れそうな手前の「しみしみ派」と大きく好みが分かれそうです。後乗せサクサク派の私は食べる直前に投入しようと思いました。

【お正月以外でも重宝しそうなレシピ】

もはや、この世につくれないものはないのでは? と思ってしまうほど汎用性が高いオートミール。

オートミールで気軽につくれる「オートミール餅」はお正月に限らず、夜中に小腹が空いちゃったときなどにもさっとつくれておすすめです。きなこ&砂糖やあんこと絡めても美味しそう♡

参考リンク:ケロッグ[オートミール餅入り雑煮][オートミール餅]
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch