(c) Pouch

年末にすることといえば “大掃除” です。お部屋や押し入れの中を綺麗にするついでに、LINEも一緒に大掃除しませんか?

今回ご紹介するのは、知っておくと役立つLINEの整理整頓術です。

ついつい溜めてしまいがちな “企業の公式アカウントからの未読LINE” は、この機会に一括処理。トークフォルダーも整理整頓、作業がもたつかないようキャッシュも削除して、スッキリしたLINEと2023年を迎えましょう〜!

【未読LINEをぜんぶ既読にしよう!】

1つめの整理整頓術は「未読LINEの一括処理」。1つずつ、地道に既読にしていた人もいるかもしれませんが、実は未読LINEをたった1発で既読にする裏ワザがあるんです。

気になる手順は次のとおり!

1. トークタブを開いて右上の「≡」マークをタップ
2. 右上に表示される「すべて既読」をタップ

たったこれだけで、未読だったトークが全て既読になるんです!

LINEバージョン10.20.0以下を使用中の人は、トークタブ上部にある「編集」→「すべて既読」をタップして操作してみてください。

【トークフォルダーを整理しよう!】

2つめの整理整頓術は「トークフォルダーによるメッセージの整理」。ごちゃつくトークルームを「友だち」「グループ」「公式アカウント」「オープンチャット」の4つのカテゴリに振り分けちゃいましょう。

こちらの手順もめちゃくちゃ簡単で、

1. 「ホーム」の右上にある「設定」をタップ
2. 「LINE Labs」をタップ
3. 「トークフォルダー」をONにする

の3ステップで完了! 私もさっそく試してみましたが、振り分けることで、うっかり「友だち」のLINEを消してしまうリスクが減ったように思います。なるほど、こりゃ便利だ〜!

【LINEの動作がサクサク進むようにしよう!】

3つめの整理整頓術は「キャッシュの削除」。

LINEアプリ内には⼀時的に保存されたデータが蓄積していきます。もしも今「LINEの動作がもたつく」「読み込みが重く感じる」といった問題が生じているのなら、すぐにこの方法を試すべし!

また、いつでもサクサク動作が進むよう、定期的にキャッシュの削除を行うといいかもしれません。手順はこちらです。

1. 「ホーム」の右上にある「設定」をタップ
2. 「トーク」をタップ
3. 「データの削除」をタップ→キャッシュの「削除」をタップ

作業はいたってシンプルですが、気分はスッキリ! なお、キャッシュの削除には写真、動画、ボイスメッセージ、ファイルなどのデータは含まれないので、アプリの使用にも影響はありません。

【バックアップも忘れずに!】

さーて、すっかりLINEが整頓されましたね! ここからは大掃除の仕上げへとまいりましょう。

4つめの整理整頓術は「トーク履歴のバックアップ・引き継ぎ設定の見直し」です。

LINEでは、スマホの紛失や故障に備えて、トーク履歴の復元を手助けするバックアップ用のPINコードが登録できます。手順は次のとおりです。

1. 「ホーム」の右上にある「設定」をタップ
2. 「トークのバックアップ」をタップ
3. 「今すぐバックアップ」をタップ→6桁のPINコードを入力

トークのバックアップをしたことがある場合は、3の段階で「PINコードを作成して今すぐバックアップ」をタップ→6桁のPINコードを入力という手順で作業を進めましょう。

これを行うことで「バックアップを取っていない」「異なるOS間での引継ぎ」といった場合でも、直近14日間分のトーク履歴を復元できるんですます。

同じOS間でバックアップをとっている場合は、直近14日間分のトーク履歴に加えて、バックアップ分のトーク履歴の復元が可能ですよ〜!

【今すぐやっちゃおう☆】

いずれも3ステップで作業が終わる上に、5分もかからないので、今すぐにでもトライできます。

LINEの整理整頓術についてもっと知りたい! という人は、ウェブサイト「LINEみんなの使い方ガイド」を参考にしてみてくださいね。

参照元:プレスリリース、LINEみんなの使い方ガイド
執筆:田端あんじ (c)Pouch