ここ最近、話題になっている「chatGPT」。オリジナルテキストを生成できるAIチャットボットで、人間の質問に対して、人間のように自然に答えてくれるといいます。

会話をするだけでなく、相談に乗ってくれたり、始末書を書いてくれたり(!)、プログラミングや表計算もしてくれるんってすごくないですか。

私も試してみたいな〜と思っていた矢先、LINEアカウントで気軽に「chatGPT」を利用できるという情報をゲット。

さっそく利用してみたところ、予想の斜め上をゆく結果となってしまったんだけど……私だけ!?

【そんなことある?】

私が利用したのは、chatGPT-3を搭載した公式LINEアカウント「chatGPT君」。5000万件以上の学習データをもとに、自然な文章で返答してくれるといいます。

お友だち登録を済ませた上で、まずは手始めに簡単な質問からトライ。

冷蔵庫の中にある食材で「今夜の献立」を考えてもらおうとしたら……あろうことか華麗に既読スルーをキメられてしまいました。

わかりやすいように、ちゃんと食材もリスト化したのに……。chatGPT君ってば、ツレないな〜〜〜!

【なんも言わんの。】

まさかの既読スルーで出鼻をくじかれた私。

「AIと言えど、聞き方がマズかったのかも…」と思い直して、やや時間をおいてから「元気?」とあいさつから始めてみることに。でも……またしてもガン無視

さらには、翌日の夕方から夜にかけて

「こんばんは」
「献立考えて」
「部屋を掃除するならどこから?」

といった具合に、さまざまなメッセージを送ってみましたが、案の定、全既読スルーされてしまいました。あれあれぇ……? これってさぁ……「フルシカト」って……コト?

【1週間話しかけ続けた結果…】

その後も1週間ほど話しかけ続けましたが、面白いくらいに無視されています。俺が見えないのか……すぐそばにいるのに……。

念のため、 Pouch 編集部メンバーにも挑戦してもらいましたが、やはり「既読スルー」だったそうです。

ちなみに……chatGPT君のアカウントにお友だち登録したとき、「ご挨拶」と一緒に次のようなメッセージが送られてきたんです。

「友達が急激に増えたせいでちょっとお疲れモードのchatGPT君、時々既読スルーしちゃうことがあるんです。そんな時は、時間を置いてまたお声がけいただけると助かります」

というわけで、既読スルーされる可能性を踏まえてトライ&時間を置いたうえで何度か声がけしてみたのですが……やっぱりお返事が来ない。

提供元の株式会社グラディアによると、現段階では「テスト使用」とのことなので、「それなら仕方ないか!」と思いつつも、いつかはお話してみたい! ので、引き続き話しかけてみようと思いますッ。

解決策をご存知の方はぜひコメントをお願いします!!!

参照元:LINEプレスリリース
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch