2021年8月2日、LINEのトークルームに新機能「リアクション」が追加!

友だちや自分のメッセージ・画像・スタンプなどに対して、「アイコンの表情」を使って直接反応できるようになりました。

「グループの会話の “特定のメッセージ” に反応したい」「返信するほどではないけど、既読スルーなのも忍びない」なーんてときにはピッタリかも☆

【メッセージや画像を長押ししてみて】

このたび登場した「リアクション」は、メッセージや画像にピンポイントにアクション出来る便利な機能。

7日以内に受信または送信したものの中から、リアクションしたいメッセージ・画像・動画を長押しすると、「笑顔」や「泣き顔」など6つのアイコンが表示されます。

アイコンの中から好きなものをタップするだけで、メッセージの下部に表示される仕組みです。

【削除や変更も可能です!】

「リアクション」は、7日以内であれば何度でも削除・変更可能

メッセージを長押しして、同じアイコンをタップすると削除、違うアイコンをタップすると変更できるんですって。

また、画像を個別表示した時にリアクションをつけたいときは、左下に表示される「スマイルボタン」に注目。

・「スマイルボタン」をタップ→「いいね」がつく
・「スマイルボタン」を長押し→アイコンの選択が可能

というふうに操作できるそうですよ♪

【「相手に通知がいかない」ところも地味に便利】

グループで会話するときって、あっという間にメッセージが流れていってしまうので、あとから反応できるのはいいですね~。

表示されたリアクションをタップすると、誰がどのアイコンを送ったのかもわかるらしく、大人数での会話もスムーズに進むのではないでしょうか。

また、「リアクション」を使用しても、相手に通知が送られることはないので、時間を気にせず反応できるというのは嬉しいポイント!

みなさんも、さっそく利用してみてはいかがでしょうか♪

参照元:LINEみんなの使い方ガイドTwitter @LINEjp_officialプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch