日本では7〜8年前くらいに爆発的な人気を博した “スナチャ” こと「スナップチャット(Snapchat)」。

3億6000万超ものユーザー数を誇るSNSアプリで、保存はされたくないけど見せたい画像や動画を交換したり、レンズ(フィルター)やエフェクトなどで様々な画像加工を楽しめます。

そして今、Z世代のあいだでスナチャ人気が高まっているようなんです。これを機に「スナチャのクールな使い方」を私たちだって学んでみませんか?

【初級編】

定期的に新機能が登場&アップデートが行われているスナチャ。そのためヘビーユーザーであっても、見逃している新ツールや新機能があるかもしれません……!

というわけで、今回は新旧ユーザーに向けた「あなたが知らなかったスナップチャットで出来る10のクールな使い方」をお届けしますっ。

<初級編>

1. 気軽に送れる「消えるメッセージ」
カメラを開いてすぐにスナップを撮影・送信して友だちとシェアできる! すぐ送れて、すぐ消える気軽さが魅力です。

2. 楽しい「レンズ」で大変身
ARレンズを使ってスナップを作成すると「3D効果」「オブジェクト」「キャラクター」「トランスフォーム」といったエフェクトを追加できます。さらにフェイスレンズを使えば「子犬」「花冠をかぶった王族」「赤ちゃん」などに変身することも!

3. チャットを保存&いつでも再開
ロック画面に会話を保存しておけば、ワンタップでチャットをスタート!

4. 人気のスポットを発見
ユーザー別にカスタマイズした人気スポット情報を教えてくれる「Snap Map」には3000万件以上の「場所リスト」が! お出かけや旅行の計画にも重宝しそうです。

【中〜上級編】

さーて、続いては中〜上級編! 実はスナチャにはこんな機能もあるのです。

<中〜上級編>

5. 着物やドレスに着替えよう
ARレンズを使えば振袖やドレスを着せることも可能。アプリを開いたら中央下にある虫眼鏡のアイコンをタップ。検索バーに「Kimono and Hakama」または「Dress」と入力してみて♪

6. お気に入りのデザイナーブランドを購入
ARレンズでは、ブランドの人気アイテムを試着できます。AR試着体験を通して気に入ったものがあればお買い物もできちゃうんですよ!

7. 数学の問題を解く
カメラのスキャン機能を利用すると……なんと数学の問題の上でカメラを長押しするだけで解答が!!! 文字をスキャンするだけではなく解答まで教えてくれるんですね!

8. 新しい洋楽アーティストやサウンドを発見
カメラ画面を長押し、もしくはスキャン機能の「曲名を調べる」をタップ→音楽を流すと、音楽認識アプリ「Shazam」を通じて曲名やアーティストがわかります。

9. これであなたもワイン通
カメラ画面を長押ししてワインのラベルを撮影すると、どんなワインなのか詳細を教えてくれます。

10. 植物について学ぼう
スキャン機能を使って植物にカメラをかざすと名前が出てくる! カメラ画面を長押しするだけでもOKです。

【スキャン機能が楽しすぎる】

7〜10を実現するスキャン機能は非常に便利!

アプリを開いてレンズのマークをタップする、もしくはカメラ画面を長押しするだけで、数学の問題を解いたり曲名を調べたり植物の名前もわかっちゃうなんて近未来的じゃないですか。

実際にアプリを立ち上げてみたところ、「犬種を調べる」「車種を調べる」「商品の健康情報を調べる」といった項目もありました。楽しいのでぜひチャレンジしてみて♪

参照元:プレスリリース、Snapchatアプリ[Google Play][App Store]
執筆:田端あんじ (c)Pouch