
西日本の広い範囲に被害をもたらした集中豪雨、関西地方に強いダメージを与えた台風21号。そして、北海道で起きた大地震……このところ、ひどい災害が続いてしまっているニッポン。
こうした状況では、いやがおうでも意識せざるをえないのが “防災のための対策” 。
もしもあなたがドコモユーザーで、なおかつAndroid機種をお使いであれば、災害時に役立つ「非常用節電機能」や「災害用キット」というアプリが搭載されているので、今のうちに確認しておくといいかもしれません。
【その1:非常用節電機能】
どんな機能なの?
→災害などの非常時に、機能を必要最小限にして少しでも待受時間を延ばすモードのこと。ホーム画面や設定を省電力化し、動作するアプリを制限(電話やメール、災害用キットなど災害時に役立つアプリは使用可能)。また画面消灯中はパケット通信を制限します。
どうやって設定するの?
→非常用節電機能は機種によって名前が異なり、「非常用節電モード」「緊急時長持ちモード」「緊急省電力モード」「ウルトラ省電力モード」という4つの名称があるのですが、そのうち「ウルトラ省電力モード」以外の設定方法はすべて同じ。以下がその手順です。
1. 電源ボタンを長押し
2. 「非常用節電モード」「緊急時長持ちモード」「緊急省電力モード」のうち、表示されたものを選択(※機種によって名称が異なるので該当するものを選ぶ)
3. 自動的に再起動
これで必要最低限のアプリ稼働と画面明度になります。
モードを解除したいときは「設定」をタップ、続いて「緊急省電力モード(非常用節電モード or 緊急時長持ちモード)を解除する」をタップすればOK。
【その2 :防災アプリ「災害用キット」】
どんなアプリなの?
→家族や友人の安否を音声メッセージで確認できる「災害用音声お届けサービス」や、自分の安否情報の登録および家族の安否を確認できる「災害用伝言板」。そして緊急地震速報や津波警報を「エリアメール」が利用できるアプリ。
どうやって設定するの?
→インストールした後、必要事項を登録するだけ。無料なので、いざというときのために今のうちに登録しておくといいかもしれません。
ちなみに「エリアメール」には、 “もしも津波警報を受信したらどうすべきか” などの書かれた心得もあって、避難における基本行動を知ることができます。
【いざというとき使えるように、今すぐ試してみるといいかも!】
ただしドコモ&Andoroid機種でもこれらの機能が搭載されていないこともあるようなので、公式サイトから対応機種を確かめてみてください。
備えあれば憂いなし。該当するというみなさんはさっそく、チェックしてみてはいかがでしょうか。
参照元:NTTドコモ
画像=(c)Pouch
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ










【大阪北部地震】無料アプリ「東京防災アプリ」は防災に役立つ情報が網羅されています / オフラインでも使えるほか緊急ブザー機能なども!
【保存版】能登半島地震でも活躍した「LINE安否確認」覚えておきたい緊急時に役立つ機能5つ
フェリシモ防災プロジェクトから「自宅を最強の避難所にするグッズ」が新登場! 普段使いできる6アイテムが毎月届きます
来たる9月1日は防災の日! いまそろえておきたい楽天やAmazonで購入できる防災グッズまとめ
【震災の体験談から誕生】オレンジページが「オリジナル防災セット」を本気出して作ったって! めちゃ頼りになりそうです
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
〈超〉実写映画化『モアナと伝説の海』の映像美は圧巻。でも…ドウェイン・ジョンソン版マウイがかっこよすぎて違和感が!
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ① / サチコと神ねこ様 第2666回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
宇宙からの高速インターネット🪐圏外でも「LINE」が送れる衛星通信Starlinkがすごい!災害や遭難したときのために “お守り設定” を今すぐチェックして
【防災の日】防災グッズに入れておきたいアイテム3選!コレがあれば避難中のQOLが上がるかも
地震が起きたらどうやって避難する? 「スマホ避難シミュレーション」がリアルでためになる!!
【注意喚起】知らぬ間に追加されたInstagramの新機能「位置情報の共有」って知ってる?便利な点もありそうだけど 絶対に確認しておきたい設定もあるゾッ
ぼっちをダメにする暖房器具シリーズがヤバイ! ぼっち用の「電気式マット」に「こたつ」まで…冬眠まっしぐらです
キングジムの持ち運べる防災セット「災害常備ポーチ」がすごいかも…! A5サイズに簡易用トイレも入ってます
普段使いできるファッションアイテムがいざというとき役に立つ!できることからはじめる「防災への備え」
エアコンの電気代を節約する方法❄️ダイキンから使い方を学んで梅雨も猛暑も快適に乗り切ろう!
3月1日は「防災用品点検の日」です / いざというときに備えて非常用の飲料水や食料をチェックしましょう!
【防災の日】避難経験者の4人に1人が足りなかったのは「服」!? ユニクロ「服の備えチェックリスト」で備えよう!
【付録レビュー】「smart7月号」にネットフリックスのランタン!? 付録とは思えない光量&アウトドアや災害時に使えそう!
コメントをどうぞ