もうすぐ寒~い季節の到来。家の中でもあたたかく過ごしたいものですが、ひとり暮らしの人にとっては電気代やスペース的なことを考えると、どんな暖房器具を取り入れるかはなかなか悩ましい問題かも。

でも最新の暖房器具には、おひとりさまに超頼もしいアイテムがお目見えしているんですっ。もうこれさえあれば、部屋にこもりっきりで外に出たくなくなる……どころかその場から一歩も動きたくなくなっちゃいそう!

【毛布&枕つきのあったか電気マット】

まずはベットの上やソファの上でごろ寝するのに最適な電気式の「ごろ寝マット」。より快適に過ごせるよう、マットだけでなく、まくら(クッション)と掛け毛布もセットになっちゃいました!


しかも、「頭寒足熱配線」によって足元側が頭側よりも暖かくなるようになっていてダニ退治モード付き。温度は3段階に調節できるそうで、お好みのぬくぬく加減を楽しめます。さらに、洗濯もOKと、もうすべてにおいていたれりつくせり!


このマットで毛布にくるまりながらテレビを観たり本を読んだりスマホにふけったり……もう最高でしょ。天国か! ここは天国ですか……!!

【節電機能も高いコンパクトこたつ】

続いてご紹介するのは、コンパクト家具調こたつ。こちら本体サイズが幅60cm×奥行60cm×高さ37cmと、まさにおひとりさま向け仕様となっています。


中板の裏側は凹凸のないフラットヒーターユニットを採用していて、こたつ内はゆとりある空間なのだそう。うおぉ、今どきのこたつって、昔のように中央部分がボコッと下にふくらんでいないのね……!


しかもこのフラットヒーターユニット、こたつ内を均一に暖めることができて、消費電力も130W(通常は500W程度)と低いため、1時間あたりの電気代が約1.6円しかかからないのだとか。自分ひとりしか使わないことを考えると、この節電効果はありがたい~!

【おひとりさま向け暖房器具で快適な冬を】

どちらも小泉成器による商品で、調べたところamazonでも取り扱いアリ。amazonでは「ごろ寝マット クッション&掛け毛布付き 」のほうが1万2000円ほど、コンパクトこたつのほうが1万8000円ほどでした

本格的な冬ごもりにそなえて、ひとり暮らしの皆さんは今のうちにチェックしておいてはいかが? ただし、あまりの快適さにその場から動けなくなるダメ人間と化してもそこは自己責任でお願いしますー!

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼毛布、クッションと一緒にくるくる巻いて固定具で止めればコンパクトになるよ!

▼オフシーズンは通常の机としても。専用のコタツ掛布団と敷布団は別売り