地震などの自然災害が起こりやすい国に住んでいるからこそ、いつも心にとどめておきたいのが「備えあれば患いなし」という言葉。自宅に防災アイテムをそろえている人も多いと思います。

今回ご紹介するのは、外出先でも役立つ “持ち歩ける防災セット”

いつなんどきやってくるかわからない「もしも」のためにゲットしておくといいかも!

【気になる中身をチェック】

キングジム「災害常備ポーチ」は、普段の移動はもちろん、出張や旅行にもつれていける優れもの。

カバンに入れて持ち歩けるサイズのポーチに、いざというときに役立つ防災アイテムが入っています。

ラインナップは「7点セット」と「10点セット」の2種類。

「7点セット」には、緊急連絡先や避難場所などを書き込める「防災カード」や非常食になる「備蓄氷糖」をはじめ、

・ポケットティッシュ
・非常用簡易トイレ(汚物収納袋+抗菌性凝固剤)
・マスク
・ホイッスル
・アルミブランケット

をセレクト。

いっぽう「10点セット」には、上記7点に加えて、

・アイマスク
・大判おしぼり(体ふき)
・歯磨きシート

の3点が含まれています。

大きな災害が起きたとき困るのが「お風呂」と「トイレ」。その両方をカバーできるアイテムが入っているのはありがたい!

【シンプルだしコンパクト!】

防災アイテムをすべて収納できるポーチは、水や汚れに強いPVC製。グレーが基調のシンプルデザインだから、いつものカバンに入っていても違和感がないんです。

またこれだけのアイテムが入っているのに、大きさはA5手帳と同程度と超コンパクト! 小さなバッグにも入れやすいですよ~。

【お値段も含めて「ちょうどいい」】

「災害常備ポーチ」は2022年5月13日発売予定。「7点セット」は1900円、「10点セット」は2800円と、今すぐに買い足せるお値段だと思います。

日ごろから防災アイテムを携帯するクセをつけておくと、いざというとき慌てずにすむかもしれません。

※価格はすべて本体価格です。

参照元:キングジム
執筆:田端あんじ (c)Pouch