2022年10月20日発売の雑誌「リンネル 2022年12月号宝島チャンネル限定号」の付録に、なんとムーミンの防災セットが登場

シンプルなデザインが多い防災グッズですが、いざというときに役立つ防災アイテム5点がムーミンデザインでそろうんです!

ひと足お先に編集部にサンプルが届いたので、徹底チェックしてみましたっ。

【サコッシュにグッズをひとまとめ】

2022年10月20日発売の「リンネル12月宝島チャンネル限定号」の付録は、「ムーミンとリトルミイがかわいい 毎日持ち歩きたい防災バッグ&グッズ」

今回の付録を全てひとまとめに収納できる「サコッシュ」はムーミン&リトルミイの絵柄がかわいい〜!

サイズはおよそH17×W24cmで、調節可能なストラップがついています。

裏面はクリアポケットになっていて、スマホを入れたまま使える仕様。ただし、ファスナーではなくマジックテープで1箇所とめてあるだけ。スキマがあるので防水にはならないでしょう。

また、縫い目があらかったり、付録っぽかったりとちょっぴり残念なところはありますが、「防災ポーチ」としてみると、なかなか珍しいキュートなデザインです。

【大きめの万能バンダナ】

リトルミイの「バンダナ」は綿100%で、サイズはおよそH49×W49cmと大きめ。ソファーの1人がけ部分のクッションと同じぐらいの大きさでした。

生地は薄めですが、極端に弱いということはなさそう。風呂敷のように使ったり、応急処置に使ったりと幅広く活躍してくれそうです。

【女性サイズの軍手】

ニョロニョロのタグがワンポイント「軍手」は、いわゆる作業用の軍手より薄手です。

長さはおよそ22.5cm。手首まですっぽりおおってくれました。手が小さい私の指先が少し余る程度なので、男性にはキツイかもしれません。女性用のサイズだと思った方がよさそうです。

しかし、可愛い軍手は珍しいし、このタグは目印にもなりそうでいいな〜と思いました。

【3in1のお役立ちアイテム!】

「ホイッスル&ライト付きペン」は超万能アイテム。長さ約11.5cmで軽量・コンパクトですが、この1本に3つも機能が詰め込まれているんです!

<1. ホイッスル>

いざというときに声が出せなくても、息を吹くだけで「ピー!」と音が鳴るので、自分の居場所を知らせることができます。

<2. ボールペン>

書き心地はあまり滑らかではありませんでしたが、問題なく書けました。

<3. ライト>

電池も最初から入っていて、スイッチをONにするとパッと明るく光ります。

暗闇でも本が読めるぐらいの光量なので、これは停電したときに頼りになりそう。

個人的には、家の鍵と一緒にキーホルダーにつけていつも持ち歩きたいな、と思うぐらいの優秀アイテムでした!

【意外と重要な防災メモ】

そして小さな「防災メモ」も隠れた便利アイテム。自分の連絡先や避難所ルート、家族の連絡先などを記入できます。

これまで「防災グッズ」と言えば食糧や衛生用品、懐中電灯やラジオなどを用意していましたが、たしかに連絡先も重要かも、とこのメモで気がつきました。

災害時って何が起こるかわからないから、スマホを無くしてしまったり、充電が切れてしまったりしたときのためにも、最低限の情報はメモで控えておくとよさそうです。

【あると安心できそう】

ということで、防災リュックに入れておくもよし、外出時に持ち歩くもよしの防災セットは、自分の「防災への備え」を見直すきっかけにもなりました。

お値段は1390円(税込)。「宝島チャンネル」でしか購入できない限定号なので、参考リンクからチェックしてみてください。

参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。