ムーミンファンの皆様、2021年2月26日に宝島社から発売される雑誌「GLOW」に注目です!

最近の付録の定番とも言えるエコバッグと、付録としては珍しいデジタルメモという2種類が登場していて、ムーミン好きとしてはどちらも気になります〜♡

さっそく編集部に届いた実物を、実際に使ってチェックしてみました!

【通常号:マルシェバッグはリトルミイ好き必見】

通常号(1290円)の付録「リトルミイ保温・保冷マルシェバッグ」は、大人っぽいトーンのピンク色に大きく描かれたリトルミイがとにかく可愛いっ。ミイ好きとしては嬉しいデザインです〜♡

ファスナーが付いていて中身を隠せるのも便利です。

内側は保温・保冷素材が使われていますが、しっかりしたアルミシート素材ではなく、かなり薄手の生地。

表地と裏地、二重になっているので強度はありそうですがちょっと心もとないような気が……。

大きめの保冷剤を入れて1時間ぐらい様子を見てみました!

保冷剤は角が柔らかくなっていて、保冷剤が触れていた箇所は冷たいものの他の部分はそんなに冷えているようには感じず……。

保冷剤を入れても袋の中全体がひんやりする訳ではなかったので、個人的には保温保冷効果はそこまで期待しない方がいいかも……と感じました。

【食材の買い出しに活躍しそう】

いっぽう、「マルシェバッグ」という名前の通り、サイズ感は食材の買い出しに活躍しそうな大容量です。

通常サイズのエコバッグだと1つでいっぱいになってしまう大きなキッチンペーパーも、余裕で2つ収まりました。

くるくる丸めてたためるようにスナップボタンも付いていて、500mlのペットボトルよりひと周り小さいぐらいコンパクトにできます。

いつもバッグにINしておくには少しかさばるかな? と思いますが、たくさんお買い物をする予定があるときのお供にはぴったりだと思います!

【セブン限定は珍しいデジタルメモの付録です】

そして、セブンイレブン・セブンネットショッピング限定の増刊号(1800円)の付録は「ムーミン電子文具デジタルメモ」。薄くて軽く、だいたいA5サイズぐらいの大きさです。

専用のペンが付いていて、メモ画面の上部にセットできるようになっています。

デジタルメモを使うのは初めてですが、ちゃんと書けるものなのでしょうか……?

【スラスラ書けました!】

さっそく、半信半疑で実際に書いてみると……思いのほかスラスラ書けました〜! 

ペン先にしか反応しないので手が画面に触れても普通に書けますし、ペンのスピードと画面に時差もなく、ストレスフリーで書きこめました。

書いたものを消したいときは、画面下部にある小さいボタンを押すと一瞬で画面に書いたものが消えました。

ただし、消しゴムのように一部だけ消したい……ということはできず全て消すか、そのまま残しておくかのニ択なので、その点は注意が必要です。

【画面のロックもできました】

裏面には小さいスイッチが付いていて、ONにするとメモが書けるようになり、OFFにすると画面が反応しなくなる仕組みも。

メモを書いた状態でスイッチをOFFにすると、消去のボタンを押しても画面が消えなくなるロック機能付きです!

さらには磁石が付いているので、冷蔵庫に貼り付けて、買い物のメモなんかにも使えそうですねっ。

書いて消してと繰り返し使えるので、エコにも貢献できそう。

ちょっとしたメモにはもちろん、絵を描くのが好きなお子さんのおもちゃとしても喜ばれそうです!

【どちらもかなり実用的です】

エコバッグは大容量ですし、デジタルメモも思った以上に書きやすくて、どちらも可愛いくて実用的なアイテムでした。

ムーミンファンの方はもちろん、実用アイテムとして使いたいという方もチェックする価値ありだと思います!

2つともデイリーに活躍してくれること間違いなしですよ♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:宝島CHANNEL[1][2]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。