2021年5月20日発売の「リンネル」7月号は、初夏のムーミン付録フェスティバルといっても過言ではありません!

ムーミン×フィンレンソンのコラボグッズがなんと4種類も登場しているのです。

編集部に届いたサンプルをチェックしてみたら、気温が高くなるこれからの季節にお役立ちのアイテムばかりでした♡

【通常号:ランチタイムのお供に】

通常号(1080円)の付録は「ふわふわ保冷バッグ&保冷ペットボトルホルダー」

500mlペットボトル2つ分のマチがある保冷バックは、長方形のお弁当箱を入れるのにぴったり。

中綿入りでふわふわした質感なので、しっかりと断熱してくれそうです。

ペットボトルホルダーの内側は厚手のアルミシートになっています。

どちらも実用的で、お弁当派なら大活躍しそうなセットです。

【増刊号:夏にぴったり! シリコーンボトル】

セブンイレブン・セブンネットショッピング限定発売の増刊号(1150円)には「カラビナ付きの折りたためるシリコーンボトル(500mL)」がついてきます。

500mlのペットボトルよりも少しだけ短いぶん、本体はやや太め。

飲み口が開くほか、フタ部分がまるまる取り外せるのでお手入れもしやすいです。

飲み終わったあとはくるくるたたんで小さくできる優れもの!

しかもカラビナ付きで軽い……と持ち運びやすい条件が揃っています。お出かけの時の水分補給にピッタリです。

【特別号:大容量の保冷バッグ】

同じくセブンイレブン・セブンネットショッピング限定の特別号(1180円)の付録は夏らしいボーダーの絵柄がカワイイ「レジかごサイズのBig保冷バッグ」

内側は厚手のアルミシートなので、保冷効果への安心感もアリ。レジカゴにセットして使えるサイズで、とにかく大容量なのが嬉しい!

5個セットのボックスティッシュを入れてもまだまだ余裕。よくある付録のエコバッグより3倍ぐらいは容量がありそうです。

ファスナー付きなので目隠し&落下防止にも。さらに、外側にはスマホなどが入る小さなポケットも付いています。

いつも持ち歩くのにはかさばるサイズですが、食材やドラッグストアでまとめ買いしたいときには大活躍してくれそうです。

【スペシャル特別号:3wayで毎日活躍!】

書店・ローソン・HMV・Loppi限定発売のスペシャル特別号(1080円)「3wayで使える!スペシャルなムーミン柄のトートバッグ&保冷ポーチ」

トートはキャンパス地で、保冷ポーチの裏地はしっかりしたアルミシート。

どちらも500mlのペットボトルを縦にしても横にしてもすっぽり収まるサイズでした。

よく見るとトートとポーチが同じ柄なのがオシャレです。

保冷ポーチをトートにINすると、ほんの少し柄が見えてアクセントになります。

一緒に使っても別々に使ってもOKなので、ランチトートに、サブバッグに、エコバッグに……と幅広い使い方ができそうです。

【ムーミン好きならチェックすべし!】

今回の付録はオトナっぽい総柄がキュートで、ムーミン好きとしては癒されました♡

個人的なお気に入りは特別号の「レジかごサイズのBig保冷バッグ」! 海を楽しむムーミンたちが爽やかで、とにかく可愛い絵柄にひとめぼれ♪

大容量でしっかりしているうえにポケットやファスナーなどのディテールも実用的で、これからのあつ〜い季節の食材の買い出しに大活躍してくれそうです。

どれもこれからの季節に使えるグッズばかりなので、ムーミン好きの皆様! ぜひチェックしてみてくださいねっ。

※本文中の価格は全て税込です。

参考リンク:宝島[1][2][3][4]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch