2020年10月20日から発売されている雑誌「リンネル12月号」の付録は、ムーミン祭り!

75周年を記念して、なんと通常号・増刊号・特別号2種とそれぞれ異なる4種類もの付録が登場しています。しかも200周年を迎えたフィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」とのコラボなんだとか。

これはムーミン&北欧ファンには見逃せません♡

ということで、4種類の付録をチェックしてみたいと思います!

【定番・使えるエコバッグ】

通常号(1390円)の付録は2サイズのエコバッグ。「ストラップ付き大きめエコバッグ」と「ムーミンに収納できるエコバッグ」がセットになっています。

大きめ型はスナップボタン付きのストラップでたためます。もうひとつはなんと巾着になっていて、たたむとふわふわ素材のムーミンのマスコットみたい。どちらもたたんだ状態でもオシャレです!

大きめ型は12ロール入りのトイレットペーパーを入れてもまだ余裕があるぐらいの容量で、スーパーでのお買い物にもぴったり。

やや小さいバッグも1Lのペットボトル2本と500mlの缶ジュース2本を入れても余裕がありました。こちらはコンビニでのお買い物にちょうどいいサイズではないでしょうか。

どちらも軽量・たためる・デザインもオシャレと3拍子そろっているので、とっても実用的で毎日大活躍してくれそうです!

【エプロンはロング丈!】

そしてセブンイレブン、セブンネットショッピング限定販売の特別号(1590円)「ムーミン×フィンレイソン オリジナルエプロン」が付録。

152cmの私が着るとふくらはぎが隠れるぐらいのロング丈で、胸元には大きめのポケットが付いています。

とっても可愛いテキスタイルでデザイン的には大満足♡

ただ、個人的にはこの胸元のポケットの位置がちょっと使いづらく感じました。胸元だと、タオルやスマホを出し入れにくいんですよね……。

【珍しいスープボトルまで♪】

セブンイレブンと宝島チャンネル限定で発売される増刊号ともうひとつの特別号(各1620円)「ムーミン×フィンレイソン ステンレスミニスープボトル」が付録! ピンクとネイビーの色柄違いでの登場です。

めいっぱい注ぐと200mlが入りましたが、実際に使うときは150~160mlぐらいまでの容量が安心でしょうか。

コンパクトサイズで持ち運びに便利なのでお弁当箱と一緒に使いたいアイテムです。

【ムーミンファンは揃えたくなる可愛さ♡】

ムーミンファンとしてはかなり嬉しいアイテムばかり。どれも可愛いデザインで甲乙つけがたいのですが、個人的なイチオシはエコバッグ!

かわいいうえにたたみやすく、サイズ感や軽さも合格とかなり実用的なので、お買い物に大活躍してくれそうです。

4種類の付録が登場する今月のリンネル、通常号以外はセブンイレブン・セブンネットショッピング限定販売なので、欲しいアイテムがある方はぜひお早めにゲットして下さいね♪

※価格は全て税込みです

参考リンク:宝島CHANNEL ムーミン公式サイト
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch