レジ袋有料化がはじまって、雑誌の付録としても大人気のエコバッグ。「可愛いものがいい」「ある程度大きさが欲しい」なんて方にオススメなのが、「SPRiNG」2020年8月号の付録です。

リラックマファンから熱い視線を集めている「リラックマ パッカブルお買い物バッグ」。編集部に送られてきたので、その実力と可愛さをチェックしてみたいと思います!

【か、可愛い…!】

「リラックマ パッカブルお買い物バッグ」は、小さくたためるエコバッグ。

たたんだ状態だと高さ11×幅15×厚さ2.5cmとかなりコンパクト。手に持っても軽くて、これならバッグの中にINしても負担にならないサイズ&重さです。

広げると高さ35×幅50×マチ18cmと、一気に大きなサイズに変身! たたんだときと広げたときでリラックマの表情が変わるのがなんとも可愛くて、見ているだけでも癒される気がします。

バッグの持ち手などに付けられるカラビナも付いています。ここにも「RILAKKUMA」とロゴが入っていて、デザインにこだわりを感じる仕様です。

【生地は薄めで軽いです!】

おそらく軽量化を重視しているアイテムなので、生地は薄め。付録によくあるシャカシャカとした生地感です。そのせいか、最初からリラックマのお顔にシワが……あぁ〜!

広げてみても、どうしてもたたみジワが目立ってしまいました。このあたりは付録なので仕方ないかなぁ、と思います。

でも、太めの持ち手はきちんと縫い付けられているので、薄さ&軽さのわりにはしっかりしていそうです。公式サイトのムービーによると、なんと耐荷重は10kgなんだとか!

【2Lのペットボトルもらくらく♪】

大きさもしっかりあるし、ある程度の重さにも耐えてくれそうなので、毎日のお買い物に便利そう♪ 早速、ドラッグストアでのお買い物に使ってみました。

その結果……5箱入りのティッシュと2Lのペットボトルを入れても、上からはみ出すことなくしっかり収まってくれました!

肩にかけられるので、荷物が多くなっても持ちやす〜い!

・使う前は小さくたたんでおける
・バッグ自体が軽い
・肩ひもが肩かけしやすい長さ&太さ

と三拍子揃っているので、お買い物前もお買い物後もすごく使いやすかったです。可愛いだけじゃなくて、エコバッグとしての実力も申し分なくて素晴らしい〜!

付録でエコバッグを探している方は、ぜひ候補にしてみてはいかがでしょうか?

【増刊号の付録も可愛すぎます!】

そして、同時発売のセブンイレブン・セブンネットショッピング限定の増刊号の付録は「リラックマ 200mLステンレスボトル」。

こちらも今大人気のスリムなステンレスボトル。シンプルなアイボリーのボトルに手描き風のリラックマが、大人っぽいのにすごく可愛くて、乙女心をわしづかみにされてしまいました。

お値段は通常号が1080円、増刊号が1449円(税込)。リラックマファンでなくても、どちらも欲しくなってしまう可愛さ&実力ですよ!

参考リンク:宝島CHANNELセブンネットショッピング
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch