2021年2月5日発売の雑誌「大人のおしゃれ手帖」の付録は、ありそうでなかったシンプルデザインが秀逸なPLAIN PEOPLE(プレインピープル)のアイテム!

・通常号(1340円)
ゴムで小さくたためる 大人カラーのエコバッグ 大・中・小3個セット

・セブンイレブン&セブンネット限定増刊号(1520円)
シンプル&おしゃれで上質感!男女兼用・洗えるルームシューズ

どちらも大人っぽいカラーとデザインで、年齢性別を問わずに使えそう。編集部に届いた実物をチェックしてみました!

【通常号は絶対使えるエコバッグ3個セット】

通常号の付録は、大・中・小とサイズが異なるエコバッグ3個セット。

どれも渋めのカラーですが、それがカッコいい!

ワンポイントのインフィニティマークもシンプルで、コーディネートを選びません。男性が持っていても馴染みそうです。

<小:コンビニでのお買い物に>

小サイズは、小さめのレジ袋ぐらいの大きさ。500mlのペットボトルがちょうど入る高さです。

A4サイズの雑誌も頑張れば入るのですが……縦が大きくはみ出すので、かなり持ちにくくなります。

コンビニでお菓子やランチを買うときにちょうどいいサイズ感ではないでしょうか。

<中:A4ジャストサイズ!>

中サイズは、A4変型の雑誌がすっぽり収まりました。ちょっとお買い物するときにぴったりのサイズです。

最近は雑貨屋さんや洋服屋さんでもマイバッグを推奨しているお店が増えているので、いつもバッグの中にスタンバイさせておくと便利そうです。

持ち手は肩掛けがギリギリできる長さですが、厚手のコートなどを着ているとちょっと窮屈に感じるかもしれません。

<大:スーパーのおともに>

大サイズは、A4を縦にしても横にしても余裕があるサイズ。スーパーでたくさん買ったときにもらう大きめのレジ袋と同じようなサイズで、安心感があります。

肩掛けも余裕でできる持ち手の長さも嬉しい! 食材の買い出しに大活躍してくれそうです。

<たたむとコンパクトに♪>

そして3サイズとも、内側にゴムが付いているのでくるくるっと丸めて小さくたたむのも簡単です。

普段使いのバッグに1枚ずついれておけば、マイバッグのうっかり忘れも防げそう。また、軽いので、3つ一緒にバッグの中にINしておいても持ち運びが苦にならないと思います♪

【増刊号は男女兼用のルームシューズ】

そして、セブンイレブン・セブンネットショッピング限定発売の増刊号の付録は、インテリアショップに並んでいそうなシンプルでおしゃれなルームシューズ。

ツイード風の生地とシックなグレー、そしてインフィニティマークの刺繍……どこをとっても付録感がなく、高見えします。底も厚みがあってふわふわです!

手洗いOK、対応サイズは22〜26.5cmでユニセックスと完璧なルームシューズなのですが……。

残念ながら、足のサイズが22.5cmの私が履くと、かなり厚手の靴下を履いてもかかとがかなり余ってしまいました。

甲の部分が深いので、歩けば安定するかな?と思ったのですが、歩いてみるとやはりサイズが大きいようでかかとがパカパカしてしまい、ちょっと歩きづらかったです。

足の形にもよるのかもしれませんが、どちらかと言うと足のサイズが小さい方よりは、やや大きめサイズの方がジャストサイズで履けるかもしれません。

【こういうのが欲しかった〜!】

付録というとキャラクターものやポップなデザインのものが多い印象で、ここまで潔く大人カラー&シンプルなデザインのものは珍しいですよね。

でも、付録っぽさを感じさせることなく日常に溶けこんでくれるうえ、年齢性別を問わず家族でシェアすることもできるので、すごく使い勝手が良さそうです。

「こんな付録を待ってました!」という方も多いのではないでしょうか。

個人的にはポップで可愛いデザインの付録も大好きですが、シックで大人っぽいデザインの付録も今後増えていくといいなと思わせてくれる新鮮な付録でした。

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:宝島CHANNELセブンネットショッピング
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。