コスメ好きな私は、いつもコスメが収納しやすいポーチがないか探しています。そんな私が最近気になっているのは2021年1月28日に発売された「Elégance 自立するコスメポーチBOOK」

「大容量でスタメンコスメが全部入った」
「エレガンスらしい高級感があって最高」

とSNSで話題になっていたのです。

デパコスブランドのムック本自体が珍しく、コスメポーチマニアとしてすごく気になる……! ということで、実際に購入して使い心地をチェックしてみました。

【見た目は高級感あり!】

見た目は小さめのハンドバッグのようなデザイン&大きさで高見えします。

ファスナーは2カ所。マチもしっかりあるので、収納力も高そうです。

キルティングレザー調の素材感も、ムック本の付録とは思えない質感。エレガンスのロゴが高級感を醸し出しています。

コスメポーチは雑誌の付録でもよくありますが、それよりもワンランク上のクオリティを思わせてくれるデザインです。

【ブラシ収納が優秀だけど…】

では、中身のディテールをチェックしていきましょうっ!

中はツヤがあるサテンのような生地。深紅のカラーが上品です。薄手ではありますが、ハリがあってこちらも雑誌の付録によくあるナイロンらしいシャカシャカとした生地よりも高級感が感じられました。

2つの大きなポケットとブラシホルダーも嬉しい〜!

ブラシホルダーは立てられるタイプなのでメイクするときにブラシが見渡しやすいうえに、下にもブラシやアイライナーなど細長いものを収納できるスペースがあります。

ただ、汚れ防止のカバーはやや浅め。大きいブラシだと毛の部分が少しだけはみ出してしまいました。

個人的なワガママではありますが、どんなブラシでもカバーしてくれる深さがあると最高だったかなと思います。

【マチ部分はゆったりめ】

マチもゆったりしているので、チューブやミニスプレーもたくさん入りそう♪とたくさん並べてみたのですが……ファスナーを開くとガタガタっと雪崩が発生!

マチ部分にはあまりぎゅうぎゅうに詰め込まない方が使いやすそうです。

【色んなコスメがすっきり♪】

もう一方の収納スペースには、大小のポケットが4つと大きなメッシュポケットが1つ。

リップからアイシャドウまで、色々な形のコスメがすっきり収納できます。

こちらもマチの部分にコスメを入れてファスナーを全開にしてみたところ……

両サイドに布地が縫い込まれていて、半開き状態で止まるようになっているので雪崩は起きませんでした!

マチの部分にコスメを詰めるなら、こちら側の方が安心ですね。

【大容量なのは間違いなし!】

個人的には、せっかく広いマチが最大限に活かせるように雪崩が起きない工夫があるとより最高だったかな……とも思うのですが、2つの収納スペースを活用するとスタメンコスメとブラシ類がすっきり収納できました。

毎日のメイク用にコスメを収納しておくのはもちろんですが、洗顔フォームや背の低いボトルも入る高さがあるので、コスメとスキンケアをまとめて持って行く旅行用ポーチとして常備しておくと活躍してくれそう!

お値段は2640円(税込み)。デパコスブランドのエレガンスの大容量ポーチがこの価格でゲットできるのはお得です。

実店舗の本屋さんでは完売しているところが多いようですが、2021年2月8日現在、ネットでは購入可能になっていました。

大きめのコスメポーチをお探しの方は、お早めにチェックしてみてくださいね!

参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。