旅行に出かけるときに困るのが、アクセサリーの収納。安全に持ち歩くことができて、なおかつ見栄えのするアイテムはないものか、いつも悩んでしまいます。

そんなわたしの目に飛び込んできたのが、2019年2月28日に発売されるファッション誌『otona MUSE(オトナミューズ) 4月号 』の付録「ジュエリー&コスメポーチ」

その名のとおりジュエリーとコスメを一緒に入れて持ち歩くことができるそうで、これぞまさしく求めていたやつ~!

販売元の宝島社から実物が送られてきたので、さっそく使い心地をたしかめてみることにしました。

【表面のカラーはテンションが上がるピンク色です♪】

春らしいハッピーなピンク色が特徴の「ジュエリー&コスメポーチ」は、モデルの佐田真由美さんのジュエリーブランド「Enasoluna(エナソルーナ)」と、メイクアップアーティストの早坂香須子さんがコラボしたスペシャルなアイテム。

ゴールドのブランドロゴレッドのパイピングがスパイスになっているデザインで、裏地はエナソルーナのブランドカラーであるブルーが採用されています。

【マチが広くて大容量!】

サイズは、高さ約6.5cm×幅約19.5cm×奥行き約11.5cm。ここで言う高さはポーチのマチを意味していて、数字を見ただけでかなり大容量だということがおわかりいただけるのではないでしょうか。

【ジュエリーとコスメの収納スペースが分かれているよ】

ポーチは2つのスペースに分かれており、ダブルファスナーを開けたところが、ジュエリーの収納スペース。

そしてシングルファスナーを開けたところが、コスメの収納スペース。

【2つの専用ホルダーが最高に便利】

ジュエリーの収納スペースに備えられているのは、ファスナー付きポケットが1つ、リング用とピアス用のホルダーが1つずつ。

ホルダーは十分な長さなのでかなりの数を収納できそう。それぞれスナップボタンが付いているので、ポーチに固定しておくことができて安心なんです。

ポケットには、ネックレスやブレスレット、アンクレットなどを入れておくことができるため、ひととおり持ち歩くことが可能。

ポケットにマチはないものの、深さも幅もあるので、たくさん持っていきたいという人にはもってこい。逆にあまりアクセサリーを持っていないという人は、ジュエリーボックスとして活用することもできるんじゃないかと思います。

【コスメスペースも十分な広さです】

一方のコスメ収納スペースはというと、普段使いのコスメが一式入るくらいの大きさ。マチが広いので、コンパクトを2つ重ねた状態で入れてもまだ余裕があります。

これだけ収納できたら必要なジュエリーもコスメも全て持ち歩けると思いますし、ポーチ1つに納まるから、かさばらなくてパッキングするときも便利。華やかな色合いなので、バッグの中でも見つけやすいのではないでしょうか。

【生地がしっかりめなところが◎】

作りもしっかりしていて、多少のことではへこたれなさそうなところも好印象。外側の生地も厚めでフカフカしているから安心感がありますし、これだけのクオリティーの付録が付いてきて税込み1000円というのは、かなりお得だと感じた次第!

これからの行楽シーズンにはもちろん、出張先でも大活躍してくれること間違いなし。1つあったら、かなり重宝すると思いますよ~!

参照元:宝島社 / オトナミューズ
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ポーチの裏側はロゴなしで超シンプル

▼ピアス用ホルダーには、耳たぶを挟むタイプのイヤリングも収納できますよ