コスメの収納にお悩みなら、2023年11月28日発売の『オトナミューズ』1月号はマストチェック!

メイクアップアーティストからも定評がある「アルティザン・アンド・アーティスト」とコラボした優秀ポーチが付録なんです!!!

通常号と増刊号、それぞれ形違いのポーチが編集部に届いたので、普段から同ブランドのポーチを愛用している私が忖度なしの本音レビューをしたいと思います。

【通常号:縦収納できるスッキリポーチ!】

通常号(1580円)の付録は「高機能スクエアポーチ」。馬の総柄が珍しいと思いました。

このポーチの特徴は、自立することとポケット&ゴムベルトが付いていること。これがのちに、ものすごくいい仕事をしてくれるのです……!

【ガバッと開いて中身が見やすい!】

実際に手持ちのコスメを収納してみましょう!

すると、……平たいポケットにビューラーを入れておけば邪魔になりませんし、クリアポケットは何が入っているのか一目瞭然。ゴムベルトにはマスカラなどの細長いものをさせば、ほとんどのコスメを縦に収納できちゃいました。

ということは、コスメ同士が重ならず全てのコスメを一気に見渡せるのですっ。また、ポーチが自立することでメイク中もコスメが探しやすくて超便利!

マチはスリムなのに、かなりの量のコスメが収納できました♡

【デメリットもありました…】

ただし、このスリムなマチはメリットでありデメリット。入るからと言ってポーチの中に色々なものを詰め込んでしまうと、ファスナーが閉まらなくなってしまいます。

厚みがあるジャータイプのコスメは入れづらいですし、パウダーやチューブなどを入れるとすぐにいっぱいに。詰め込みすぎには気をつけて使いましょう!

【増刊号:大容量バニティポーチ】

セブンネットショッピング、セブンイレブンで限定販売される増刊号(1680円)には「メイク好きのための最強バニティ」が登場!

同ブランドの人気アイテムである「トリップ用トールバニティ」の機能を用いた大容量のバニティポーチには、大小8つのポケットと工夫がぎっしり♡

私が特にお伝えしたいのは、ラバーベルト付きの仕切り板。本体のマジックテープにくっつけて仕切りにすることもできるし、内側につけて仕切りをなくすこともできるんです!

手持ちのアイテムに合わせて中の形を変えることができるなんて、便利すぎ……!!!

【なんでも入るよ〜!】

サイズは大きめなので、どんなコスメでも余裕で収納できます♪

バニティポーチの欠点は小さなコスメやスティック状のコスメが迷子になりやすいこと。しかし、このポーチはポケットや仕切り板のおかげでしっかり仕分けできるし、厚みのあるコスメやメイクブラシなども含めて、一軍コスメを全て収納することができました。素晴らしい!

【これにも欠点を見つけてしまった…】

ほぼカンペキと言ってもいいぐらい優秀なバニティポーチですが、ひとつだけ気になるところがありました。それは……ブラシカバー。

ポーチの中が汚れないようにブラシ収納部にビニールのカバーがついているのは嬉しいのですが、軸が長いメイクブラシの毛がギリギリかくれる長さなので、軸が短いとブラシ部分がカバーできないんですよね。

あとほんの数cm長ければどんなメイクブラシでもカバーできたのに!! と、メイクブラシマニアとしてはちょっぴり惜しく感じています。

【どっちがおすすめ?】

どちらもタイプは違いますが大容量のポーチ。大きめのサイズなので、普段の外出用というよりは旅行用やお家でのメイク収納に重宝するのではないでしょうか。

コンパクトに収納したい方やコスメの数が少ない方はスクエア、たくさん収納したい方はバニティがおすすめ!

「アルティザン・アンド・アーティスト」本家のポーチはつくりがしっかりしているぶんお値段がお高めなので、付録の価格でその機能性が実感できるのは本当にお得です。

大きめのコスメポーチを探しているなら買って損はしないと私は思うので、気になった方はぜひお早めのチェックを!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:宝島チャンネル(1)(2)Amazon楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch