
毎日のお出かけで使いやすい、コンパクトだけど収納力のあるコスメポーチが欲しい。
ずっとそう思っていた私が気になったのは、2025年2月4日発売の「ヘアメイク夢月が本気で作った 小さいのにたっぷり収納! ミニマムコスメポーチBOOK」。ヘアメイクアップアーティスト・夢月(むつき)さん監修のポーチが付録のムック本です!
編集部に実物が届いたので、隅から隅まで徹底チェックしてみることに。そしたら、プロだからこその工夫がいっぱいの大満足ポーチだったんです……!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【すごいコンパクトだ…!】
濃いネイビーにケーキの刺繍が入ったかわいいポーチのサイズはおよそH9×W12×D5cm。手のひらにのるぐらいのサイズ感は、コスメポーチとしてはミニマムじゃないでしょうか。
メインの収納は2部屋。裏地のビビッドピンクはリップやファンデの汚れが目立ちにくい色なんだそう!
裏面にはポケットティッシュが入るスペースもありました。
【気になる中身チェック】
それでは、メイン収納をチェックしていきましょう。片方はポケットなしのシンプルな空間です。
マチがあるので、ファンデやチーク、アイシャドウパレットなど大きめのアイテムはこちらに収納するとすっきり収まりました。
【驚きの連発…!】
もう片方の収納スペースはというと、ちょっとびっくりしてしまうぐらいの工夫がたくさん!!
たとえば、リップやミニサイズのコスメがすっきり立てられる縦型ホルダー。これで小さなコスメも迷子になりません。
そしてペンシルや細めのブラシを固定できるブラシホルダー。ナナメだから長さがあるアイテムも収まるのが地味ながら嬉しいポイントです。
個人的に1番びっくりしたのがメッシュ素材のスポンジケース。これまでは汚れるからポーチに入れたくない、と思っていたパフ型スポンジの定位置ができるうえ、ケースごと洗えるなんて!
ちょっとパンパンな気もしますが、昨今よく見かけるようになった “しずく型スポンジ” も入りましたよ。
スポンジがポーチに一緒に入れられるこのケース、かなり画期的なのではないでしょうか!?
【お出かけポーチの正解かも】
コンパクトなポーチですが工夫がいっぱいなので、見た目よりも収納力あり! ファスナーを全開にしても自立するから、中身が見渡しやすく取り出しやすいのも優秀ポイントです。
唯一気になったのは、中身をパンパンにつめるとポケットティッシュが取り出しにくくなることでしょうか。
でも、このミニマムなサイズでメイク直ししたい日に持っていきたいコスメが全部入るのは、さすがプロのヘアメイクさん監修だなと感動しました。
価格は3289円(税込)。お出かけ用のコスメポーチを探していた方は運命の出会いになるかもしれません♡
五條なつき













『InRed』付録が大人っぽいのにズルいくらいかわいい💞ミッフィーの缶入りお助け6点セットorキルティングバッグ&ポーチのセット…どっちにしよう!
『GLOW』3月号付録にムーミン登場!高級感あふれまくりのムーミン刺繍ポーチセット&増刊号はミイ好き必見♡
化粧ポーチはもうこれ以外使えない!? ヘアメイクのプロも絶賛するアルティザン&アーティストのポーチが超優秀でした
スヌーピーたちの可愛さに胸がズキューン♡『sweet』11月号付録にビッグトート&トラベルポーチが登場【付録レビュー】
「&ROSY」9月号の付録はロベルタのビッグサイズポーチ! なんとヘアスプレーが収納できるサイズです
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
すみっコぐらしがこの夏も大忙し! 話題の大南極展の公式キャラクターに就任+最近のコラボ企画まとめてみました
イケア最新コレクションがちょっぴりヘンテコでかわいい♡気合いを入れて模様替えをしたくなる家具がそろってるよ〜!
【お待たせっ】セブンカフェに「カフェラテ」がついに仲間入り! 新型マシンで専用ミルクを抽出し、豆の量もラテ仕様に
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
ほしのバターの贅沢などら焼き!ミシュラン獲得シェフ監修・バターが主役の和洋菓子ってもう正解でしょう!【#舞台女優の手土産リスト】
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
付録でこんな可愛いムーミンなことある!? 10月号『素敵なあの人』のメッシュポーチ&コスメ収納ケースのデザインが最高です…♡
『GLOW』最新号は仕分け上手なポーチ!リトルミイがキュートなだけじゃないですよっ♡
InRed10月号の付録は吊るせるコスメポーチ! ポール&ジョーのデザインが可愛いだけじゃない実力派でした
アルティザン・アンド・アーティストのポーチが『オトナミューズ』の付録に登場!コスメ好きが忖度なしで本音レビューします
【本音レビュー】デパコスブランドの「エレガンス」からムック本が登場! 大容量のコスメポーチがSNSで話題だけど、使い心地は…?
お気に入りアイテムを自慢しながら持ち歩ける!実用性×推し活が叶うポーチ「ガチャぽ」を使ってみた❣️
小田切ヒロ監修の大容量マルチポーチが「オトナミューズ4月号」の付録になるよ〜♡ コスメ好きが徹底的に使い心地をチェックしてみたよ
『オトナミューズ 4月号 』の付録「ジュエリー&コスメポーチ」は旅行に超便利! リングとピアス専用ホルダー付きでコスメもたっぷり入るよ
小嶋陽菜のアパレルブランド「Her lip to」がsweet2月号の付録に登場! 大人かわいい×超使えるポーチとウォレットをレポ
【辛口レビュー】オトナミューズ12月号の付録は小田切ヒロ監修のポール&ジョーポーチ! デザインは可愛いけど…
『sweet』9月号の付録はミルクフェド×ペコちゃん🍬細かいとこまで可愛いくって使える保冷バッグやポーチが登場
コメントをどうぞ