もはやおなじみとなったローソン×ゴディバのコラボレーションが2021年2月2日に発売されました。

ゴディバならではの本格的なチョコの味わいをコンビニスイーツやパンで堪能できるとあって、発売のたびに話題となってますよね。

今回のラインナップは

・ショコラドーム ヴァニーユ
・エクレール ショコラエトワール
・ショコラパン
・ビーフカレーパン

の4種類。このなかで異彩を放っているのが「ビーフカレーパン」です。これまでスイーツ系メニューばかりだった中に、突然のカレーパン!

カレー好きとしては血が騒ぐ……ということでさっそく買って食べてみました。

【すごく…チョコパンっぽいパッケージ】

ローソンのパンコーナーに鎮座する「GODIVA×LAWSON BAKERY ビーフカレーパン 」。残り1個になっていて、人気のほどがうかがえます。

価格は税込み280円とコンビニのパンの中ではかなり強気な価格設定。

シックなダークブラウンのパッケージに黄金に光るゴディバのロゴ。パッと見の印象はカレーパンというより、完全にチョコパンです……。

甘いパンと間違えて買う人もいるんじゃないか、と余計な心配をしてしまいます。

【中身もパッと見、チョコパン】

「GODIVA×LAWSON BAKERY ビーフカレーパン 」は、隠し味にチョコを使用したカレーを、ココア入りのチョコ生地で包んで揚げたというもの。

中身を取り出すと、ココア生地にパン粉がついた姿がミスドのゴールデンチョコレートを思わせます。そしてうっすら漂うココアの香り……。

半分に切ると、中からカレーソースがこんにちは。

カレーの香りがするけど、チョコクリームのようにも見えてやっぱり脳が「チョコパン」っぽいと認識してしまいます。

見た目はチョコパン、だけどホントはカレーパン。まるで見た目は子ども、頭脳は大人な江戸川コナンのようです。

【そのままひとくち】

カレーにチョコが練り込まれているということで、ほんのり甘い味を想像しつつ、まずはそのままひとくち……。

最初の印象は……うーん……なんていうか……苦味のあるカレーパン?

香ばしいココア生地とカレーの相性がよくて高級感のある風味です。

生地からココアの香りはするものの、意外なことにカレーソースはとくに甘みが強いようには感じません。

正直、チョコ感は……分からない……。

ちょっとパン粉のしなしな感がもったいない気がしたのと、ひょっとして温めたらチョコ感が際立つのでは? と思ったので、トースターで温めてみることに。

【トースターで温めるとココアの香ばしさがアップ】

トースターで温めると、カレーソースのチョコっぽさが増して見た目がさらにチョコパン風に

食べてみると、外側のパン粉がカリッとして、温めたほうが断然美味しい!

しかし、カレーソースの中にチョコの風味を必死で探しても、やっぱりチョコの甘さは感じません。

むしろ感じるのは、ココア生地の焦げたような香ばしさ、そして、カレーのビターなコクと酸味でした。

チョコを混ぜているといっても甘さではなく、カカオ70%くらいのビターなチョコを食べたときに感じる苦味や、カカオ本来が持つ酸味を感じました。

むしろ、生地もソースも、市販の他のカレーパンのほうが甘いような気すらします。

個人的には甘みを感じるカレーパンが好きなので、チョコの甘さが感じられず、ちょっぴり残念だったかも……!

ビターな大人風味のゴディバのカレーパン、甘いものが苦手な人もぜひ!

参考リンク:ローソン
執筆:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch