2022年9月7日発売の雑誌「大人のおしゃれ手帖10月号」の付録がすごいことになっています。

なんと、ものすごく可愛いムーミンのお裁縫セットなんです。

編集部に届いたサンプルをチェックしてみたら、これはムーミンファンならずとも要チェックな前代未聞の豪華すぎる付録でしたよ〜♡

【これが付録…!?】

ウワサの付録は通常号(1120円)の「レトロで可愛い缶がおしゃれ!ムーミンとその仲間たちのお裁縫セット」です。もう、外側の缶だけで、すご〜くかわいい。

側面まで花柄で、どこから見てもレトロでかわいい……!!

サイズは(約)縦9.3×横12×高さ4.2cmと、お家で常備しておいても邪魔にならずコンパクトです。

そして何より……かわいい!

【お裁縫アイテムをチェック】

中身のお裁縫アイテムたちもそれぞれチェックしていきますよ〜!

<ニョロニョロのハサミ>

カバーに印刷されたニョロニョロがキュート♡ 長さ12×幅5cmと小さめサイズのハサミなので布を切るのは難しいと思いますが、糸切り用のハサミとしては十分なサイズです。

<スノークのおじょうさんのメジャー>

キーホルダー付きで持ち運びもできちゃう! メジャーの長さは150cmです。

<リトルミイのピンクッション>

縦5.2×横8cmのちょうどいいサイズ感。また、「針4本&マチ針6本」と「使える6色の糸」がセットなので、思い立ったらいつでもお裁縫をスタートできます♪

とにかく中身もムーミンの仲間達のオンパレードでいちいちキュート。ムーミンファンとして、このデザインは自信をもっておすすめしたいと思います♡

【使い勝手は?】

かわいさは文句なしの合格。ですが、お裁縫セットとしての使い勝手も気になったので確認してみることに。

個人的に気になったのは「ピンクッション」です。固めの素材なので、針の抜き差しがスムーズでなく、ちょっとチカラがいります。もう少し柔らかい素材だとベストだったかも……。

針は手にとったときに「柔らかいかも?」と思いましたが、ボタンつけなどの簡単なお裁縫なら問題なく使える範囲です。

糸はやや細め。試しに引っ張ってみましたが切れる様子はなかったので、こちらもちょっとしたお裁縫であれば問題なく使えるでしょう。

【限定号の付録も見逃せない】

ちなみに、同時発売「宝島チャンネル限定号」(1100円)の付録はリトルミイファン必見!

鮮やかなゴブラン織りがかわいい「リトルミイの高級感漂うゴブラン織りがま口ポーチ」がついてきます。

ムーミンファンの私的にはかなり満足度が高い「大人のおしゃれ手帖10月号」の付録。

ムーミンファンの方はもちろん、かわいいもの好きの方やコンパクトなお裁縫セットをお探しの方、ぜひ早めにチェックしてくださいね♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:宝島CHANNEL(1)(2)
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch