2022年9月12日発売「sweet10月号」の付録は、「SNIDEL×新木優子×sweet 夢のトリプルコラボの2WAYポーチ」。

雑誌sweetとスナイデル、そこに新木優子さんのトリプルコラボなんて……可愛くないわけがありませんっ!!

ひと足お先に編集部にサンプルが届いたので、徹底チェックした様子をお届けしますっ。

【レディなデザインです♪】

まず注目すべきは、そのデザイン!

実は、同時期に発売されるSNIDELのオフショルドレス柄のプリントと同じ。新木さんがこだわったというゴールド刺繍が華やかです。

サイドのリボンは自分で結べるタイプですが、蝶々結びをするのにはちょっと短め。キュッと1回結ぶか、片蝶結びがちょうどいい長さでした。

【バッグの容量は…】

サイズは(約)タテ11×ヨコ22×マチ7cm。中綿入りで中身を守ってくれそうだし、ミニバッグとしてもポーチとしても使える大きさで容量もありそう。

ということで、試しに二つ折り財布・スマホ・ファンデーション・リップを入れてみることに。そこで気づいたんです……ファスナーが短いので、大きく開かない!!! さらに、中にポケットがない!

余裕があり、もっともっと入りそうなのですが……やはり大きく開かないので、中身が見渡しにくく、出し入れがしにくい気がします。

中身は詰め込みすぎない方が使いやすいと個人的には感じました。

【チェーンはちょっと心配】

ちなみに、バッグとしても使えるように長さ95cmのチェーンが付属しています。デザイン性のあるチェーンで、とってもオシャレな印象です♡

チェーンの長さ調節不可とのことで、身長152cmの私が肩にかけてみると、ちょうどお尻の位置にバッグがきました。斜め掛けもしてみましたが、こちらはウエスト下ぐらいの位置で、ちょっと変な感じ。肩掛けの方がいいのかなぁ。

また、触ってみてわかるのですが、チェーンがかなり華奢。重たいものを入れると強度が心配&肩が痛くなりそう、と感じました。

【オススメの使い方】

というわけで、可愛いデザインではあるのですが、中身を詰め込んでバッグにするのには向いていないかも、というのが個人的な結論です。

・チェーンを外して、メイクポーチとして使う
・お財布とスマホだけ入れて、ランチやコンビニに行くときに使う

なんて使い方がいいかな、と思いました。

お値段は1180円。スナイデルファンの方は持っているだけでもときめくデザインだと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch