自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、ドレッシングで有名な「ピエトロ」のレストランに登場した「激辛の絶望スパゲティ」

3段階で用意された辛さの中から、私はいちばん辛い「悶絶(カオス)」に挑戦! 陽気なピエトロおじさんが闇落ちしたとしか思えぬ激辛ぶりに、ガチで身悶えしちゃいましたっ!!

【「絶望まつり」の目玉メニュー】

現在、ピエトロが全社をあげて期間限定で開催中の「絶望まつり」。この目玉企画となるのが、グランドメニューの「絶望スパゲティ」の辛さをアップした「絶望の激辛スパゲティ」です。

辛さのレベルは「Level3~冒険(チャレンジ)」「Levl6~熱狂(クレイジー)」「Level9~悶絶(カオス)」の3段階。

激辛大好きな私は迷わずLevel9を選びましたが、運ばれてきた「絶望の激辛スパゲティ」を見て思わず白目をむきそうになりました。

\唐辛子がてんこ盛りになっとるやないかーーーーい!!!!/

見た目からしてすでにカオス。どんな辛さに出会えるのか……ではでは、いただきますっ!

【15本分の唐辛子を使ったスパゲッティ】

これはひとくち目から強烈!

唐辛子の辛さとニンニクの香りとともに、魚の旨味や野菜の風味などが一斉に口の中に押し寄せます。

「絶望スパゲティ」自体はイワシと香味野菜を具材としたペペロンチーノ。イワシはクセが強い食材かと思いますが、そのぶん辛さに負けていないのが好印象。ぐんと深みのある味わいになっていて、アンチョビが好きな私には大好きな味です!

なので、口の中や胃の奥はヒリヒリと燃えているというのに、濃厚な味わいに後押しされてフォークを動かす手が止まりませんっ。

途中、ドライトマトのさわやかな酸味なども楽しみながら完食。食べ終わるころには、ふだん汗をかきにくい私でもじんわり汗ばむほどでした。

合計15本分の唐辛子を使い、仕上げに辛味オイルをかけているというのもダテじゃない! 申し分ない激辛ぶりにも大満足です。

【まとめ:絶望レベルの激辛を満喫♪】

ピエトロの「絶望まつり」は2022年9月30日まで開催中。「激辛の絶望スパゲティ」は全国のピエトロレストラン34店舗で提供中で、Level3が1188円(関東1254円)、Level6が1298円(関東1364円)、Lavel9が1408円(関東1474円)です。

ちなみにピエトロには「ヒリヒリクラブ」なる社内クラブがあり、メンバー同誌で辛いものを食べたり自社栽培で唐辛子を栽培したりしているそう。何その秘密結社みたいなサークル……超楽しそうなんですけど!。

そんなヒリヒリクラブのおすすめも「Level9~悶絶(カオス)」。我こそはという激辛フリークさんは、ぜひこの辛さに挑戦してみてくださいねっ!!

「激辛の絶望スパゲティ(Level9)」 激辛度 ★★★★★

※本文中の価格はすべて税込みです。
※PASTA & TAPAS PIETRO 豊洲店・池袋店は価格が異なります。

参考リンク:ピエトロ
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。