「辛いのがダメなヤツはやめときな!」

――パッケージからしてそんな主張が聞こえてくるようなインスタント麺が日清から登場しました。

その名も「爆裂辛麺」。「爆」に「裂」に「辛」……4文字中、3文字が平和さとは無縁の漢字。しかもご丁寧にその下には「激辛ラーメン」と書かれていますからー!!

でも、激辛好きとしては辛ければ辛いほど期待が高まるというもの。

というわけで、今回も数々の激辛グルメを制覇してきた激辛ハンターやよいが体当たりレビューしたいと思いますっ!!

【他とは一線を画した激辛&極太なインスタント麺】

日清食品史上、最上級に辛くて太い」と自負するこのインスタント麺。正式名称は「日清爆裂辛麺 (にっしんばくれつからめん) 極太激辛ラーメン」といいます。

激辛&極太という点だけでもパンチが効いた個性派なんですが、作り方も独特。

“野菜と合う”というのもウリにしているようで、袋の裏にある「おいしい作り方」には「市販のカット野菜ミックス」も用意するように書かれているんです。

作り方にしたがい、野菜を1分30秒炒め、同じ鍋にお湯を沸騰させ、麺を入れて5分間ゆでます。

麺が太いとは聞いていたけれど、実際に取り出してみると想像以上に太くてビックリ……!!

さらに、スープの作り方も他のインスタント麺と異なるので要注意! あらかじめ粉末スープを器に入れ、麺がゆであがった鍋からそのままお湯だけを器に入れ、スープをよく混ぜて溶かすというスタイルです。


粉末スープは見るからに真っ赤。顔を近づけると唐辛子の香りが鼻をツンと突いてきた……これは本気で辛そう。オラ、ワクワクしてきたぞ……!!

【激辛濃厚スープにもっちり極太麺が絡む~!】

さて、スープに麺と野菜を乗せてラーメンはできあがり。さっそくいただいてみると……。

ひとくち目からグホッとむせそうに!

正直、これまでいろいろなラーメン屋さんで激辛ラーメンを食べ慣れてきた私としては、「市販のインスタント麺でしょ? そんな辛くしないっしょ~」とタカをくくっていたのですが……。

マジで辛いやんけ!!!!

スープ自体は味噌の風味が濃く、日本人にとってはなじみのある甘辛い味わい。そこにガッツリと赤唐辛子が効いていて、くちの中で辛さがバチバチに弾けます。

とはいえ、単に一味唐辛子をかけただけのような辛さではなく、青唐辛子やクミン、山椒といったスパイスも含まれているそうで辛さの中にも複雑な風味や旨味あり。

辛いのにもうひとくち、もうひとくち、と飲み進めたくなります。

そこに合わさるのが、スープがよく絡まる極太麺。二郎系を思わせるようなワシワシとした食感で噛みごたえがすごい……!!

もちろん、野菜もスープに相性抜群。濃厚なスープが野菜に染み込んでいて、こちらも満足感たっぷりです。

【激辛好きなら試す価値ありだよ!】

辛さと旨味を極限まで楽しめる「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」。激辛好きな皆さんにとっては、新たな定番となりそうな間違いのない1品と言えそうです。

いろいろな野菜を試してみたり、卵やチーズを加えてみたりなど、アレンジを効かせられる点もおうちで作るインスタント麺の良さですよね。

個人的には、野菜をニンニクで炒めたり、最後に刻みニンニクをトッピングするのも合いそうだなと感じました。

なお、同じシリーズとして現在、「日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」も販売中。焼そばタイプはまた違った魅力がありそうで、今後どのような商品展開が広がっていくのかも楽しみです!

激辛度 ★★★★★
麺の極太度 ★★★★★
パンチ ★★★★☆

参考リンク:日清
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch