もはやセブンイレブンで不動の人気を獲得しているともいえるカップ麺「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」。

ほかにも「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン 激辛豚骨味噌」などの限定商品がこれまでに登場してきましたが、このたび新たに「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」が限定発売になりました!

シリーズ史上、初めてトマトフレーバーをベースにしたというこちらの商品。いったいどんなお味なの……?

さっそく今回もわたくし、激辛ハンターやよいがレビューしていきたいと思いますっ!!

【キューブ状のトマトが斬新!】

実は毎回、商品ごとにビミョーにハチマキの色を変えているオサレな白根誠店長。今回はちょっぴりイタリアンを意識してか今回は緑色で登場ですっ……!

フタを開けて具材を見てみると、確かに小さなキューブ状の乾燥トマトがいくつも入っています。

いつも通り、熱湯を注いで5分……。激辛にチェンジできる「辛旨オイル」を加えたら、「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」の完成ですっ!!

こころなしかトマトの香りがただよっている気がする……。トマトの赤色とキャベツの緑色のコントラストも美しいですね。

では実食!

【辛味噌にトマトのまろやかさが溶け込んだスープ】

食べてみてまず気づいたのが、これまでの中本シリーズよりも辛さが控えめなところ。辛いは辛いけれど、唇や口の中がヒリヒリと焼き付くような激辛感は襲ってきません

こちらは通常の「辛旨味噌」をベースにトマト・セロリの旨みを加えた特製スープになっているということで、いつもよりマイルドに感じられるのも納得です。


そして、さらなるマイルドさを与えているのがキューブ状のトマト。ちょっぴりジュレに似た甘みや食感を感じられるんです。

そこに加わるキャベツのシャキシャキ感と、蒙古タンメン中本特有のつるんとした太めの麺のマッチングもイイ感じ。

いつもの中本のカップ麺らしさがありながらも、これまでにないオリジナル感があって新鮮な味わい……!!!!

【ちょい足しするならコレでしょ!】

そしてそして。中本のカップ麺といえば納豆や卵といったちょい足しアレンジも人気ですが、トマトと言えば……やっぱりコレでしょう~っ!!!!

ということで、途中で追いチーズ♪

辛い中にもトマトの甘さとちょっとした酸味、チーズのコクやまろやかさが加わって、間違いないおいしさです。

【限定商品なので見つけたら即買いっ!】

「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」は税抜200円。セブンイレブンイトーヨーカドーなど全国のセブン&アイグループ各店で販売中です。

ふだんの中本商品は刺激が強すぎるという人も、ぜひ試してみてくださいね!

手を変え品を変え、さまざまなバリエーションで楽しませてくれるカップ麺「蒙古タンメン中本」シリーズ。これは次回作にも期待したいところです!

激辛度 ★★★★☆
トマト度 ★★★☆☆
斬新度 ★★★★☆

参考リンク:セブン&アイグループ
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch