気づけば今年も半分が過ぎ去ったころ(早い!!!!)。

というわけで今回は、日々さまざまな激辛フードに挑戦している私「2021年上半期 おすすめ激辛フードトップ10」を発表したいと思います。

ただ辛いだけじゃない、激辛の真髄だと私が感じている「辛くておいしい」がしっかり詰まった激辛フードをランキング形式でご紹介します!

【まずは10位から6位まで!】

10位 「蒙古タンメン中本 北極焼そば」(セブンイレブン)
激辛度 ★★★★★

お店のメニューにはない焼そばに、中本らしい「旨辛」エッセンスを取り入れ、独自のおいしさに昇華させていた点を評価!

レビュー記事はこちら

9位 「カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル」(日清)
激辛度 ★★★☆☆

麻辣のシビ辛、花椒の風味が効いていて、予想以上の本格的な火鍋風味に感激!

レビュー記事は こちら

8位 「辛旨れんこん天」(ドラゴン)
激辛度 ★★★☆☆

赤唐辛子と花椒のシビ辛と揚げたレンコンのカリカリッとした歯ごたえがやみつきに……。

おやつに、お酒のおつまみに、手が止まらなくてヤバい!

7位 「逸品火鍋」の火鍋セット(池袋)
激辛度 ★★★★★

池袋駅北口のチャイナタウン的なエリアにあるお店。ランチでは本格的な火鍋をひとりでも食べられるのがありがたい(1000円程度)。ぼっち火鍋、最高!!

6位 「激辛チキンカレー」(セブンイレブン)
激辛度 ★★★★☆

ブート・ジョロキア入りの激辛カレーがいつでも近所のセブンイレブンで買えちゃう時代キタ……!!!! 味もおいしいです。

レビュー記事はこちら

【続いては5位から2位を発表!】

5位 「極辛ブルダック炒め麺」
激辛度 ★★★★☆

韓国のインスタント麺は激辛の宝庫だと気づかされた1品。激辛初心者は通常の「ブルダック炒め麺」からどうぞ!

レビュー記事はこちら

4位 「エチオピアビーフカリー 激辛」(MCC)
激辛度 ★★★★★

ザラッとした舌触りの激辛ルーは、お店で食べているかのような本格的な味わい。レトルトとは思えない完成度の高さに驚愕しました!

レビュー記事はこちら

3位 「爆裂辛麺」(日清)
激辛度 ★★★★★

スープの爆発的な辛さ、極太なワシワシ麺といろんな意味で破格のインパクトを与えたインスタント麺。

その斬新さ、潔さに心を射抜かれました!

レビュー記事はこちら;

2位 「辛辛魚つけ麺」(らあめん花月嵐)
激辛度 ★★★★☆

東京・石神井公園にある激辛ラーメンの人気店「麺処 井の庄」とのコラボ麺。味・見た目の再現度がかなり高い!

現在販売中の期間限定メニューです。

レビュー記事はこちら

【2021年上半期、激辛ハンター的1位は…】

1位 「湖南菜館」の「水煮魚」(新宿)

中国の激辛というと四川料理がメジャーですが、今後じわじわ湖南省を中心とする「湖南料理」が来るのでは……来るといいなぁという期待を込めて。
激辛度 ★★★☆☆

湖南料理は「油をたっぷり使い、辛くて酸っぱい」のが特徴だそう。その代表的ともいえるのが、魚肉を唐辛子や花椒の入った汁(油!?)で煮込んだ「水煮魚」

私自身、「辛いものっておいしい……」と改めてしみじみ感じた1品です。

湖南菜館は日本人でも食べやすい辛さと味わいだと思うので、ぜひ試してみてください。白身魚ではなく牛肉を使った「水煮牛肉」もあります。

【激辛の真髄は辛いのみにあらず!】

以上、2021年上半期 激辛フードトップ10を振り返ってみました!

正直、辛さだけで言えばより激辛なものもありましたが、おいしさ、斬新さ、ワクワク感なども加味して今回の10選とさせていただきました。

よろしければ、ぜひ皆さんの激辛ライフの参考にしてみてくださいね!

撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]