毎週火曜日にお届けしている連載「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日。2023年上半期は合計で32個の辛いものをご紹介しました

そこで今回はその中から激辛ハンターやよい的「トップ5」を発表!

カップ麺あり、冷凍食品あり、万能調味料あり。バラエティ豊かなラインナップから1位に輝くのはいったい……!?!?

【1位に輝いたのは…?】

ではさっそく5位から順に見てみましょう!

▼5位 肉汁餃子のダンダダン「辛シビ担々つけ麺」

連載でもプライベートでもさまざまな辛いものを食べた中で、今年暫定1位の激辛となるのがこのつけ麺(3辛)です。まさか餃子がウリのダンダダンでここまでガチな辛さに出会えるとは……という驚きもふくめ衝撃的な1品。8月31日まで販売中ですので、激辛好きさんはぜひともお店で食べてみてください~!

▼4位 カルディコーヒーファーム「セビーチェ ピリ辛ンテ」

ペルーの名物料理「セビーチェ」を作れる調味料。魚介類や野菜と和えるだけで、バッチリ味がキマります♪ 唐辛子の辛さとレモンの酸味が絶妙な1品は、この夏もまだまだ楽しめそうですよ~!

▼3位 コウケンテツ「韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK」

コウケンテツさん監修の鍋&レシピ本セット。この金色のお鍋でインスタント麺やチゲを作るだけで、辛旨な韓国料理が簡単に映えるんですっ!! レビュー後も使っていますが、鍋としてだけでなく見せる食器や保存容器、ボウルの代用としても大活躍。これはマジで買ってよかった……!!!

▼2位 KiKiレストラン「KiKi麺」

一般的なインスタントラーメンとはまったく違う、つるつるしこしこの食感や上品な味わいにビックリ! 台南の強い日差しの中で天日干しさせることで、この独特の食感が出るのだとか。フレーバーは何種類かありますが、辛いもの好きな人はピリッとした辛さが絶品な「花椒チリー」一択♪

参考リンク:楽天[花椒チリー][熟成黒酢チリー]

▼1位 カルディコーヒーファーム「ペリペリホットソース」

“ペリペリ” という響きが不思議なこのソースは、南アフリカ発祥の激辛調味料。唐辛子のホットな辛さで自然と陽気な気分になれちゃいますっ。使い方は鶏肉に塗って焼いたり、ドレッシング的に野菜やお肉にかけたり。骨付きの鶏もも肉に漬け込んでローストすれば、世界的レストランチェーン「Nando’s」の名物チキンの味わいを楽しめますよ!

【ぜひ皆さんも試してみて♪】

以上、上位5位をご紹介した「2023年上半期 辛いものグランプリ」。おすすめしたいものが多すぎて、正直、選ぶのが難しかった~っ!!

ランクインした5商品はどれもまだ販売中ですので、興味を持った方はぜひ試してみてください。辛いものへの好奇心がより刺激されることと思いますよ!

ではでは、次回はまた来週火曜日の「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」でお会いしましょ~っ。激辛ハンターやよいでした♪

撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch