tantan0

「激辛グルメ道」は、タバスコを丸ごと1本普通に飲めちゃう激辛グルメ大好き男、岡本御影さんがさまざまな激辛グルメにチャレンジするコーナーです。今回は、御影さんが太鼓判を押す、めちゃうま&めちゃ辛な担々麺のお店をご紹介します!

そのお店とは、東京・中野にある「担々麺 ほおずき」。御影さんによると、辛い物好きの人たちの間で評判の担々麺のお店だそうです。それでは早速、行ってみよー!

【裏メニュー「激辛」の4倍の辛さ】

1月某日、記者は御影さんとともに「担々麺 ほおずき」を訪れました。こちらのお店では、担々麺の辛さを「普通」、「中辛」、「大辛」、「特辛」の4種類から選べます。「特辛」は「大辛」の約2倍の辛さです。

さらに、もっともっと刺激が欲しい辛い物好きさんのために「激しく辛い担々麺」(以下、激辛)というメニューが用意されています。これは、「特辛」の3倍の辛さだそうです。

さて、御影さんがオーダーしたものはと言うと……裏メニュー「激辛」の4倍の辛さの担々麺。ええ、まじですか(笑)……と思いましたヨネ、ホント。お店のスタッフさんたちも「ええ、まじですか(笑)」といった雰囲気になっていましたが、御影さんは以前にもこの裏メニューを完食した経験があるため、提供してもらえることになりました。

【はっきり言って食べられない辛さ】

運ばれてきた「激辛」の4倍の辛さの担々麺を見ると、スープがドロドロ。スープと言っていいのかどうか迷うレベルのドロドロ感で、辛味が麺を逃してなるものか! と絡みついております。ゴ、ゴクリ。まずは、記者がひと口……ギャ、ギャア! むせかえる! か、辛さが止まらない! 飲み込むのもやっとです! はっきり言って、食べられないレベルの辛さです!

【麻と辣の辛さのバランスが絶妙】

しかしながら御影さんは、「麻と辣の辛さのバランスがいいんですよね~。辛さだけじゃなくて魚介のうま味もしっかり感じられるし、これぞ辛ウマ! 激辛グルメでは辣の辛さが注目されがちだけど、麻の辛さにも注目してもらいたいな~」などとコメントしつつ、平気な顔をしてペロリとたいらげてしまいました。

ちなみに、スタッフさんに「『激辛』の4倍の辛さを注文する人って多いんですか?」と聞いたところ、「オープンして6年になるけど、これまで3~4人かな」とのことでした。「激辛」でもかなり辛いハズですので、初挑戦の人はそちらから試してみることをおすすめします、まじで。

■岡本御影的「辛うま」レベル判定
食べたもの:担々麺 ほおずき 「激辛」の4倍の辛さの担々麺
辛さ:★★★☆☆
うまさ:★★★★★
(※編集部注:個人の感想です。岡本御影さんは激辛マニアです)

■店舗情報 『担々麺 ほおずき』
住所:東京都中野区中野5-52-1
電話:03-3388-4265
営業時間:11:30~23:00(日曜・祝日は~22:00)
定休日:無休
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年1月)のものです

▼東京・中野にある「担々麺 ほおずき」にやって来ました!

tantan1
tantan2

▼「激辛」の4倍の辛さの担々麺をいただきま~す

tantan3
tantan4

▼スープ(?)がドロドロです……

tantan5

▼こちらが「普通」のスープ

tantan6

▼こちらが「激辛」の4倍の辛さのスープ

tantan7

▼冬なのに汗だくの御影さん

tantan8

▼残ったスープはもやしにかけて食べるのが御影流

tantan9

▼完食しました!

tantan10

▼「辛い物を食べた後は豆乳飲もうね!」と御影さん

tantan11

▼はい、お待たせ! 思わず食べたくなるレビュー動画だよ!