自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは「明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺」

カップ麺・袋麺ともに人気のチャルメラ×宮崎辛麺シリーズに、汁なしタイプが登場! スープがないことでどんな辛さや味わいを生み出しているのか……さっそくチェックしたいと思いますっ♪

【ふりかけが真っ赤!】

宮崎県延岡市のご当地グルメ「宮崎辛麺」をモチーフにした「明星 チャルメラ」シリーズの新作「汁なし宮崎辛麺」。

辛さレベルは5段階中の「4」のうえに、パッケージの「激辛しょうゆ味」との文字を見る限りかなりの辛さが期待できそう……!?

フタを開けると、中には麺とともに、粉末スープ、調味油、ふりかけの3種類の小袋が入っています。

作り方はカップ焼きそばの要領と同じ。熱湯を注いで3分待ち、お湯を捨てたら、粉末スープと調味油を麺と混ぜ、ふりかけをかけてできあがりです。

ふりかけの唐辛子が真っ赤で色鮮やか!

ではでは、さっそくいただきます!

【唐辛子とニンニクがガツン!】

宮崎辛麺のベースはしょうゆラーメンということで、この汁なし麺にもしっかりとしょうゆ味がついています。

そこに唐辛子の辛さとにんにくの風味がガツンと来て、ひとくち目からパンチが効いてる~っ!!

ひとことで言えば、絶妙にジャンクなおいしさですっ。

最後にかけるふりかけにザクザク食感の唐辛子とカリカリのニンニクチップが、特に大きなインパクトをもたらしている様子。

スープがないことで熱くて食べられないなんてこともないし、麺、唐辛子、ニンニクが際立ち、悶絶レベルの激辛ではないものの、切れ味鋭い味わいを楽しめます。

これは、箸がどんどんと進んじゃうわ〜っ!

【卵黄トッピングも忘れずに♪】

さて、半分まで食べたところでパッケージにも書かれている「卵黄」トッピングに挑戦♪

卵黄を入れ、麺全体に絡めていただいてみると……。

おぉぉ、麺が卵黄でコーティングされ、味も食感もぐんとまろやかに!

激辛が苦手な方は最初から卵黄を混ぜて食べてもいいかもしれません。私のように激辛慣れしている人は途中で投入して、味変的に楽しむのをおすすめします!

【まとめ:宮崎辛麺の魅力を汁なしで】

宮崎辛麺の特徴をしっかりと再現しながらも、いつものラーメンとは違うスタイルで味わえる「明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺」

1点気になったのは、たしかに汁なし麺ではあるのですが、完全に “カップ焼きそば” な感じがしたので、麺のタイプにもう少し工夫があったりすると、さらに個性が光る1品になるのではないかと感じました。

とはいえ、人気シリーズだけあってブレのないおいしさはさすが。税別236円で販売中なので、気になった方はぜひチェックしてみて♪

明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺 辛さ★★★★☆

参考リンク:明星食品楽天Amazon
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch