31415926535-1
そろそろ15時9分。みなさん、準備はいいですか? なんの準備かって? もちろん、円周率を唱える準備ですよ。

今日、3月14日は円周率の日。円周率3.141592……にちなんで、3月14日1時59分か15時9分に祝う日なんです。しかも今日はかの有名なアインシュタインの誕生日でもあるので、「数学の日」でもあるそうな。

私(筆者)、子供の頃に円周率を20桁覚えたのが自慢だったんですよ。だから円周率にもちょっと興味が……なんて言いながらネットサーフィンしていたら、とんでもない本を見つけてしまいました。『円周率1,000,000桁表』という本です。

【『円周率1,000,000桁表』ってどんな本?】

31415926535-2
この本は円周率を100万桁まで掲載しているだけの本です。「掲載しているだけ」と書いたけれど、それがもう、ものすごい。どこを開いても数字がぎーっしり。活字の大きさにして6ポイント弱の数字が並んでいるのです! 1行で100桁、1ページに10,000桁並べちゃう荒技。私の覚えた20ケタなんて、18ミリ強で終わってしまう。

そして遊び心たっぷり。値段も円周率にちなんで本体価格314円、増刷表記も「2015.3.15 第3.1415926刷発行」とのこと。発行所は「同人集合 暗黒通信団」。

さらに奥付けには「本書の内容の一部または全部を無断で複写複製(コピー)することは、法律で認められた場合に相当し、著作者及び出版社の権利の侵害となることはないので、やりたければ勝手にやって下さい」とか書いてある!

【使い道は無限大!】

31415926535-5
「おもしろいけど、どうやって使うの?」と思ったかたもいらっしゃるでしょう。ネットに書かれていたのは「ホワイトデーのお返しとして使う」「数学オタクの彼にプレゼント」という、ひょえ〜な使い方から、「乱数表として使う」というスマートな使い方、「本棚に置いておくだけで話題になる」というインテリア風使い方など。

けれど、記者は気づいてしまった。この本は、「部分的に読める」のです。まるで映画『ラピュタ』でラピュタ石を前にしたムスカのように「はぁ、はぁ、はあぁ…… 読める! 読めるぞ!」と言いたくなるほど。

ポケベルを使っていた世代だったら、きっとおわかりいただけるはず。数字しか使えなかった頃のポケベル利用者なら「084」「0833」「114106」「11014」の意味をご存知ですよね? 「084(おはよー)」「0833(おやすみ)」「114106(あいしてる)」「11014(あいたいよ)」ですよ。

また、文字入力ができるようになった頃のポケベル入力を利用して、「332285(すきよ)」「133585(嘘よ)」といった具合にも読み解けます。

上記の数字は全てこの本に書いてあります。だからメッセージにマーカーを引いて、さりげなく付箋を立てて手渡すといった告白にも使えちゃう。ほかにも、夜眠れない時に「523204(虹)」「6532(星)」などきれいな言葉を見つけてみたり、友達同士の暗号に使ったりもできちゃいそう。工夫次第でいろいろ楽しめそうな書籍なのです。

【3月14日には「暗黒通信団」がイベントをやるみたい!】

こんなおもしろい書籍を作った暗黒通信団は、本日3月14日17:30から、東京カルチャーカルチャー(青海)でイベントをやるとのこと。

チケット代に円周率詠唱割引あり、『円周率1,000,000桁表』感想文コンクール授賞式あり、「終業式」に円周率斉唱ありで、3月14日円周率の日を楽しみ尽くせそうです。

じわじわとおもしろさがこみ上げてくる『円周率1,000,000桁表』。チェックしてみてくださいね!

参照元:暗黒通信団『暗黒通信団を吊し上げる会』
参考:今日は何の日
執筆、撮影=山川ほたる (c)Pouch

▼20桁なんて、18ミリ強で終わってしまいます▼

31415926535-3

▼どこまでめくっても、数字がびっしり▼

31415926535-4