お正月休みって、ついダラダラと自堕落に過ごしてしまうものです。

でも…仕事始めも新学期もはもうすぐそこまで迫っているんですよね。ボーッとしてはいられない! というわけで、みなさんが正月ボケから復活できるよう、ここで簡単なクイズを行いたいと思います☆

“ポケベル世代ど真ん中” の Pouchライター纐纈タルコが出題したのは、2019年9月にサービスを終了することが発表されている「ポケベル」に関する問題

【どういう意味かわかるかな?】

今からお伝えする5パターンの数字の並びにはどういったメッセージが込められているのか、ひとつずつ解読してみてほしいんです。

それではさっそく参りましょう。5つの “ポケベルメッセージ” はこちら!

154
33417
88946
9314
66244

……さてみなさん、無事に解読できましたか? ど真ん中世代の方にとっては「簡単すぎる」といっても過言ではない問題ばかりなので、サクッと解けたのではないでしょうか。

【答え合わせです!】

ではでは、いよいよ答え合わせへと参りますよ。ポケベルを全く知らないにもかかわらず1つでも当たっていたとしたら、それはきっと、あなたの頭の回転が速いということ~~~!

154→「いこーよ」
33417→「さみしいな」
88946→「はやくしろ」
9314→「くさいよ」
66244→「ムロツヨシ」

察しの良いみなさんならばすでにお気づきでしょうが、ポケベルのメッセージは語呂合わせのようなもの。このルールさえわかれば、どの問題もすんなり解けるのではないかと思います。

【「ムロツヨシ=66244」なんだね…】

ちなみに……ポケベル全盛期の頃、ギリギリでちらっと体験したわたしにとって、興味深かったのは最後の問題

ポケベルがバンバン使われていた時代、ムロツヨシさんはまだ有名人として世に名を馳せてはおらず、当時このメッセージが使われたことは皆無に等しかったと思います。

そして今後もこのメッセージを使う日が来るとはとても思えませんが、いい機会なので「66244はムロツヨシ」と覚えていただければこれ幸いです。

クイズ考案:纐纈タルコ
イラスト:百村モモ
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼こちらのクイズも要チェックよ〜♪ 学校で習った「ト音記号」、何も見ずに書けるかしら?