お正月休みの間、時間の許す限りぼ~~~っと過ごしていたという人は、少なくないかと思います。でももうそろそろ、眠ったまんまの脳ミソを起こさなくっちゃね☆

というわけで今回行うのは「Pouchクイズ」特別編!  題して「正月ボケ復活クイズ」です! みなさんの社会復帰の手助けに少しでもなれたら、これ幸いです。

クイズといっても超簡単。なにせボケボケした頭を通常モードにグイっと引き戻すだけなので、難易度はかなり低め。小学生でも解ける問題かと思いますので、ぜひ奮ってご参加ください。

【問題:ト音記号を書いてください】

……なになに? 「ト音記号ってなんだっけ?」、ですって? やだもう忘れちゃったんですかー! かつて音楽の授業で見た、アレですよ!

【編集部は7人中3人正解】

この問題、簡単なようで案外難しいのかもしれません。というのも同じ問題を Pouch 編集部の面々にも解いてもらったところ、見るも無残な回答がジャンジャン出てきてしまったんです。それはおいおいお伝えしますね★

それでは、正解の発表です!

【不正解者のト音記号が天才的】

編集部で挑戦したところ7名中不正解者は4名

そのうち1名はかなりイイ線をいっていたものの、なぜか渦巻きの途中から不自然な道筋を辿ってしまったと言いますか、「正解のかたちよりも、そんなふうに描くほうが難しいだろ!」とツッコミたくなる、謎の記号が出来上がってしまったのであります。

そのほかの3名はというと、1名は「&」みたいな記号、もう1名は「完全に間違っているんだけどフォルムだけは妙に美しい」記号、そして残りの1名は「荒ぶった虫」みたいな記号に……。絶対に1度は描き方を習っているはずなのに、なぜ、どうして、こんなことに~~~?

【周りも巻き込んで挑戦だ!】

というわけで、みなさんに正月ボケから復活するためのクイズを出そうとしたことがきっかけとなって、「ト音記号を描けない人の多さ」に気がついてしまった次第です。さてみなさんは、ト音記号、ちゃんと描けましたか!?

執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch