ジブリ映画の劇中に登場する “ジブリ飯” 。シズル感たっぷりの美味しそうなごはんに魅了される人があとを絶ちません。

不朽の名作『天空の城ラピュタ』はジブリ飯の宝庫♪ パズーがご馳走してくれた目玉焼きパンや、シータが作っていたシチューなど、思い出すだけでお腹が空いてきそうな料理が登場します。

この夏、これらの料理を実際に再現できるレシピ本が発売されることになりました。パズーが残業したときに買いに行っていたアレも、作ることができますよ〜!

【人気シリーズ第3弾です】

2023年8月10日刊行、7月14日からAmazonや楽天などネット書店で予約をスタートした『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ』(税込み1760円 主婦の友社)。

1作目『ジブリの食卓 アーヤと魔女』、2作目『ジブリの食卓 となりのトトロ』に次ぐ、スタジオジブリの作品から生まれた料理レシピ絵本です。

レシピ本では、劇中に登場する食のシーンを振り返りながら、 おうちで作るための調理プロセスを紹介しています。さーて、どれから作っていこうかな?

【アレも再現できちゃうよ】

『天空の城ラピュタ』を代表するジブリ飯といえば、パズーが作ってくれた目玉焼きパン。洞窟の中でシータと一緒に頬張るシーンが思い起こされます。

シータがタイガーモス号で作っていたシチューも、具材がごろごろ入っていて、とっても美味しそうでした。このレシピ本があれば、どちらも完全再現できますよっ♪

そのほかレシピ本に登場するジブリ飯はこちらです。

・残業の日の肉だんご入りスープ
・ドーラの食べたかたまりハム
・焼きたて食パン

……く〜〜〜っ!このチョイスは個人的に胸アツすぎるッ! というのも私、パズーが残業のときに食べていたあのスープに憧れていたんですよね。

映画冒頭、パズーが残業用の夜食を買いに行く場面に出てきた屋台のスープ。残業が中止になったので食べる場面は出てきませんでしたが、だからこそ私の中で気になる存在だったんです。

ウン十年の時を超えて、アレが再現できるとは……! ドーラが豪快にかぶりついていた、あのかたまりハムも、ぜひとも再現してみたいものです。

【オリジナルレシピも収録してます】

レシピ本には、作品世界からイメージして制作したオリジナルレシピも掲載しています。ラインナップはこちらです。

・飛行石のこはく糖
・ピラフ入り丸焼きチキン
・みつあみパン
・子どもサングリア
・カラフルピクルス
・かいぞくのくし焼き
・ブレッド&バタープディング

飛行石やみつあみなど、劇中に登場する印象的なモチーフがいっぱい。いろいろ作って、ジブリ飯パーティーしたくなっちゃいますね♪

参照元:Amazon楽天プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch