昨年、スタジオジブリ「魔女の宅急便」の主人公、キキのコレクションドールが発売されました。思わず「ルージュの伝言」を口ずさみたくなるかわいさだったわけですが、今年は「天空の城ラピュタ」のシータがコレクションドールになって登場!

空から降ってきた少女を自宅にディスプレイできてしまうなんて……しかも、ちゃんと飛行石のペンダントもセットになっているっていうんだから。40秒で予約するしかない、バルス!

【シータの「りからいず」が新登場です】

2017年6月1日より予約の受付がスタートした「りからいず『天空の城ラピュタ・シータ』」。アニメのイメージを忠実に再現した、ハイクオリティドールです。優しげだけど芯の強そうな表情をしていて、さすがタカラトミーといったところ。なお、「りからいず」というのは、リカちゃんでお馴染みの約19cmのドールをもとにしたキャラクタードールブランドだそうです。

【2種類のコーディネートを楽しめるよ】

シータの「りからいず」には、2種類の衣装が付属します。まず、空から降ってくるシーンなどで着ている紺色のワンピース。ストンとしたシルエットになるよう、厚手の生地を使うなど工夫されているようです。カチューシャとシューズ、下着も付いてるよ!

もう1着は、タイガーモス号でドーラに貸してもらったセットアップ。黄色いトップスとピンク色のパンツのほかベルトも付いていて、作中と同じくふんわりとしたボリューム感を出せちゃいます。

さらに、このドール専用の飛行石のペンダントとディスプレイ用のスタンドもセット。残念ながら飛行石は光らないようですが、金色の刻印がされていて再現度高めです、バルス!

【シチューを作るシータに会える!】

予約はタカラトミーモールとどんぐり共和国で受け付けており、希望小売価格は9800円(税抜)。発売は11月下旬の予定で、その際には三鷹の森ジブリ美術館内のミュージアムショップ「マンマユート」でも取り扱いがスタートするようです。

また、6月3・4日に一般公開される「東京おもちゃショー2017」のタカラトミーブースにて「タイガーモス号・キッチン」のスペシャルジオラマを特別展示。おいしそうなシチューをつくるシータの姿が再現されているとのことです。

キキの「りからいず」の再販も決定したらしく、こちらも6月1日から予約の受け付けが始まっています。前回、入手できなかったオトメはお見逃しなく♪

参照元:タカラトミーモール
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
(c)Studio Ghibli
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼専用のスタンド付きだよ!

▼東京おもちゃショー2017・タカラトミーブースにて「タイガーモス号・キッチン」のスペシャルジオラマが特別展示されるよ!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]