映画公開35周年を迎えたジブリ映画『天空の城ラピュタ』。

同作に欠かせないのが、主人公パズーとシータの強~い味方・空中海賊「ドーラ一家」ですが……

なんとこのたび、「ドーラ一家」を率いる首領&船長・ドーラをモデルにしたジャケットが発売されるというのです!

これを着るだけで、ドーラのように強くて優しい女性になれるかも!?

【背中をよく見てね!】

この秋に発売を開始するドーラモデルのジャケット「GBL ドーラフレンチデッキジャケット キャプテンドーラ」。

一見すると、よくあるカジュアルな防寒着に見えますが、背中にはドーラの姿をドドン!とプリント

しかも、ドーラの名台詞「女は度胸だ」が英語で書かれていて、自動的にあの声で再生されてしまう……!

【至るところに散りばめた「ドーラ」っぽさ】

ドーラを感じさせる要素はこれだけにとどまらず、取り外し可能なフードにはドーラのゴーグルをプリント。

フロント右胸には「ドーラ一家」が乗船する鳥型の海賊船「タイガーモス号」の姿も!

さらに右肩には、もうひとつの名台詞「40秒で支度しな!」をモチーフにした「40」の文字がデザインされていて、ファンにとってはたまりません。

【めちゃくちゃあったかそうなんです】

またこのジャケット、ビジュアルもさることながら、機能性もバッチリ♪

採用したのは、フランス海軍で使用されていた、防寒性&保温性に優れた「フレンチデッキジャケット」

毛足がある裏ボアが袖までしっかり入っており、これがあれば、どんなに寒い朝でも40秒で支度できそう~!

なお「フレンチデッキジャケット」は、アメリカ海軍の水兵用ジャケットを参考に作られたもの。

アメカジ要素と、古着のような柔らかさ&風合いもあって、コーディネートの要となってくれそうです。

【お値段に一瞬ビビったけど…】

『天空の城ラピュタ』は日本を代表するアニメ映画ですが、ドーラのグッズというのは珍しい!

お値段が気になるところですが……なんと税込み4万6200円とのことで、思わず2度見してしまいました。

けれど、本格仕様で冬場に大活躍してくれそうなのでお値段にも納得かも!?

ただいまオンラインショップ「どんぐり共和国そらのうえ店 」で予約受付中。

10月下旬からは東京・渋谷GBL MIYASHITA PARK店をはじめ「GBL」取扱店舗で発売するので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:どんぐり共和国そらのうえ店GBLプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch