2022年に大旋風を巻き起こした漫画&アニメ『ちいかわ』(ナガノ著)。

本作に登場する印象的なエピソードの1つといえば「チャリメラ」ですが……なんと実際に発売するというのです!

もちろんパッケージには、ちいかわ、ハチワレ、うさぎがそろって登場。チャルメラおじさんの衣装を身にまとったうさぎもいるよ〜!

【そのとき、歴史が動いた】

2023年1月末から全国で数量限定発売する「チャルメラ×ちいかわ」コラボデザインパッケージ。

袋めん「明星 チャルメラ しょうゆラーメン」「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」を、それぞれ5食パックで登場です。

よ〜く見てほしいのはパッケージロゴ。なんと「明星 チャルメラ しょうゆラーメン」が「チャ “リ” メラ」に変更されているではないですか〜!

明星食品によれば、ブランド名を変更したのは発売56年にして初なのだとか。歴史まで動かしてしまうとは、さすがちいかわ……!

【なにもかもがちいかわ尽くし!】

また「明星 チャルメラ しょうゆラーメン」のパッケージには、作者ナガノさん描き下ろしのチャルメラおじさんの衣装を身にまとったうさぎの姿が!

「チャリメラ」表記に加えて、特別バージョンのうさぎまでいるなんて……パケ買いまったなしです!!!

いっぽう「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」のパッケージもちいかわ仕様。各商品の個包装には、描き下ろしや漫画の人気シーンなど、ここでしか見られないデザインが使用されています。

【ところで「チャリメラ」ってなあに?】

ちいかわの人気エピソード「チャリメラ」。

「チャルメラ」の “ル” を言い間違えてしまうハチワレ×指摘するも「まァ、いっか〜」と受け流すちいかわの姿が話題となりました。

その後も、「チャリメラ」は作中に何度も登場しており、ちいかわとハチワレの友情を象徴する役割も果たしています。ついに現実のものとなるだなんて、ちいかわファンとしては感無量(涙)。

ちなみに、今年9月にはちいかわ&ハチワレが「チャルメラ」のCMに出演しました。当時はうさぎの出演はなかったので、ようやく共演できてよかった……!

参照元:プレスリリースTwitter @myojofoods_jp
執筆:田端あんじ (c)Pouch