来年2023年の干支は「うさぎ(卯年)」。毎年、郵便局にはも “干支にちなんだグッズ” が登場しますが……

今回はただの “うさぎ” ではなく、人気漫画&アニメ『ちいかわ』のうさぎが主役! 「ヤハ」「ハァ?」「プルルル」「ウラ」「フゥン」でおなじみの、あのうさぎが郵便局の公式グッズになるというんです。

もちろん、ちいかわ&ハチワレも参加していますよ~。気になりすぎるその全貌をチェックしていきましょう♪

【このデザインはヤバい】

郵便局×ちいかわグッズのラインナップは全7種類。ちいかわ原作者のナガノさん描き下ろしによる「年賀はがき3枚セット」(各660円)には、

・窓口に干支たちが並ぶ「A」
・鏡餅になったちいかわたち「B」

をデザインしています。

鏡餅と化したうさぎ、ちいかわ、ハチワレを描いた「B」も大変キュートなのですが、私をトリコにしたのは「A」。

鎧さんが待ち構える窓口に、うさぎ、龍に扮したちいかわ(辰年)、ヘビに扮したハチワレ(巳年)が並んでいるではないですかあああ!

かわいいのはもちろん、うさぎ年を控えた今だからこそ実現したイラストなので、かなりレアなんじゃ……。ちいかわファンのあいだで争奪戦になる予感がしますっ!

【キュートなアイテムそろってます】

「A」と「B」の2つの柄は、同時発売の「窓口ポーチ」「ゆうびんやさんのバッグ」「おもちもちもちマスコット うさぎ」(1430〜2530円)にも採用されています。

ちいかわたちが郵便屋さんに扮した、ぬいぐるみ仕様の「ぬいぐるみメジャー」(全3種 各1540円)も、郵便局ならではのアイテム!

どれもこれもかわいい上に、お値段も手に取りやすくて散財しちゃいそうだわっ。

【目のつけどころがガチファンすぎる】

また本コラボには「今日の報酬袋」(1セット10袋入り 990円)という非常にマニアックなアイテムも登場します。

ちいかわの世界で討伐や草むしりをするともらえる「報酬の入った袋」……アレを見事に商品化しているばかりか、

・報酬袋を1つ引く→左右に傾けると絵柄が変わるチェンジングカードを楽しめる

といったオプションまで備えているんです。また気に入ったチェンジングカードを入れられる「おきにいりのカードいれ」(1100円)も同時発売されますよ~。

ちなみに、カードは全36種類あり、1セットだけではすべての柄を楽しめないとのこと……ちいかわファンよ、お財布のひもをしっかり管理してくださいね!

【いつどこで買えるの?】

ご紹介した全アイテムは2022年11月1日朝10時から郵便局のネットショップで販売を開始。

また同日より約100局の郵便局で「年賀はがき3枚セット」「窓口ポーチ」「今日の報酬袋」「おきにいりのカードいれ」「ぬいぐるみメジャー(ちいかわ)」を店頭販売します。

数量限定の「ちいかわグッズ」、ゲットしちゃいましょ♪

※価格はすべて税込みです。
※「ゆうびんやさんのバッグ」「おもちもちもちマスコット うさぎ」は郵便局のネットショップのみの取扱いになります。
※「ぬいぐるみメジャー」のハチワレとうさぎは郵便局のネットショップのみの取扱いとなります。

参照元:プレスリリース郵便局のネットショップ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)nagano / chiikawa committee