ハロウィンが終わると、街は一気にクリスマスムード♪

スターバックスでも「Let’s Be a Santa(みんなでサンタになろう)」をテーマにホリデーシーズン2022がスタートしました。

トップバッターを飾るのは、アメリカの定番スイーツ「レッドベルベットケーキ」をモチーフにした「ストロベリー & ベルベット ブラウニー フラペチーノ」です。

なんと、チョコレートブラウニーを丸ごと1つ使用しているという大胆ぶり! どんな味わいなのか、そしてどんな食感なのか……実食レポしますっ。

【チョコレートが金色だっ!!!】

2022年11月1日から29日までの期間、全国のスターバックス店舗で販売を開始した「ストロベリー & ベルベット ブラウニー フラペチーノ」(Tallサイズのみ 持ち帰り 678円 / 店内 690円 ※税込み)。

チョコレートブラウニー丸ごと1個×ストロベリーの果肉×ストロベリーグラサージュソースを組み合わせた、ホワイト&レッドのサンタクロースカラーが目を引くフラペチーノです。

ストロベリー果肉やソースが生み出すのは、ベルベットのように光沢のある赤色。トッピングのゴールドチョコレートもキラキラまぶしく、クリスマスならではのワクワクを感じられます~!

【スイーツを食べたような満足感があるよ】

ひととおりビジュアルを楽しんだら、さっそく飲んでみましょう。

フラペチーノはほんのりチョコレートが香るやさしい甘さ。ブラウニーがごろごろ入っているのかと思いきや、わずかに歯ざわりを感じられる程度で、香り&味わいだけでブラウニーの存在感を示しています。

フラペチーノならではのシャリシャリ食感、ブラウニーの歯ざわり、ゴロっと大きいストロベリーの果肉……異なる食感が交互にやってくるのを楽しめました♪

ストロベリーの甘酸っぱさが味のアクセントになっているし、甘さは控えめ。なのに、スイーツを食べたかのような満足感があるのは、ブラウニーのおかげ……かも?

【おすすめカスタム方法を聞いてみた】

このまま飲んでも十分美味しいですが、せっかくなので店員さんおすすめのカスタム方法も知りたいですよね。

店舗で聞いてみたところ、

甘いものが好きなら→「ブレべミルク」or「チョコチップ」
コーヒーが好きなら→「エスプレッソショット」

がおすすめ、とのことでした。牛乳と生クリームを5:5で混ぜ合わせて作った「ブレべミルク」にカスタムしたら、よりいっそうリッチな味わいになりそう♪

「ストロベリー & ベルベット ブラウニー フラペチーノ」はなくなり次第販売を終了。この季節だけの味を存分に楽しみましょう~!

※一部店舗では取り扱いがない場合があります。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch