2021年2月15日、スターバックスに「さくらふわり ベリー フラペチーノ」と「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が新登場。

桜風味のフラペチーノはもはや春のスタバの風物詩。これが発売されると、もうすぐ春なんだな〜と実感しますよね。

さて、毎年ちょっとずつ異なるフレーバーになっていますが今年はどんな味? さっそく試してきましたよ~。

【ピンク色のかわいいフラペチーノ】

さくらふわり ベリー フラペチーノ」はさくらのストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノに、甘酸っぱくてなめらかな食感のラズベリーパンナコッタを合わせたメニュー。

そしてホイップの上には、さくらとバニラ風味のスポンジクラムにフリーズドライのストロベリーがトッピングされています。

そのビジュアルはまるで、はらはら舞い散る桜の花びらのよう!

【桜×ラズベリーの相性の良さよ】

かわいらしいピンクのフラペチーノ、ワクワクしながらひとくち飲んでみると……まず感じるのは優しい甘さとほのかな桜の香り! そこに、ラズベリーパンナコッタがちゅるんと飛び込んできます。

このラズベリーパンナコッタが秀逸で、ラズベリーのほどよい酸味と香りが、桜と意外なほどの相性がよくて、和と洋が融合している……!

トッピングのスポンジクラムはふわふわ。存在感はそれほどありませんが、ほどよいアクセントに。

ラズベリーパンナコッタのちゅるちゅるした食感が楽しくて、あっという間に飲み終わってしまいました。

冬のフラペチーノはチョコを使った甘くて濃厚なものが多いですが、「さくらふわり ベリー フラペチーノ」のさっぱりとした味わいに、春のおとずれを感じました。

【カスタムのおすすめは…?】

スタバといえばカスタム……というわけで、スタッフの方に、おすすめのカスタマイズなどはあるか尋ねてみました。しばし悩んだ末に

「うーん、桜やラズベリーが入ってるので、シロップやソースを追加するよりは、ミルクの種類を変えてさっぱりいただくのがおすすめです

と答えてくれました。繊細な桜とラズベリーの風味をしっかり味わうのが良さそうですね……!

【販売期間は4月13日までだよ〜】

「さくらふわり ベリー フラペチーノ」はトールサイズのみでお値段590円(税抜)。気になるカロリーは395kcalとちょっとお高め。たまにはご褒美気分でいかがでしょう?

販売期間は4月13日までですが、なくなり次第終了とのことなので、気になる方はお早めにスタバへ足を運んでみてください。

【同時発売のラテやムースのカスタマイズにも注目】

ちなみに、同時に発売されたホットドリンク「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」(ショート 450円〜ベンティ 570円)は3月16日までと販売期間が短め。

フラペチーノよりもラテのほうが桜の香りを強く感じました。優しい甘さでちょっと桜もちみたいな風味だったので、桜味好きにはこちらがおすすめかも?

また期間限定で「ストロベリー ピンク ムース」をトッピングできるカスタマイズ(50円)も登場していました。定番ドリンクをいちご風味に変えられるのでこちらもおすすめです。

スタバの新作で、ひと足先に春の訪れを感じてはいかが?

※本文中の価格はすべて税抜です

参考リンク:スターバックス コーヒースターバックス コーヒー ジャパン 栄養成分情報
撮影・執筆:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch