生地やチョコレート、クリームなどが、何層にも重なり合うガトーショコラの一種「オペラ」。チョコレート×コーヒーから生まれる濃厚な味わいが魅力のケーキです。

この冬、スターバックスから「オペラ」から着想を得たフラペチーノが登場しました。前回の「フォンダンショコラみたいなフラペチーノ」も美味しかったので、第2弾も期待しかない……!

というわけで、発売日にさっそくその味をたしかめてきましたよっ♪

【どんなフラペチーノなの?】

2023年2月3日発売の新作「オペラ フラペチーノ」(Tallのみ テイクアウト 776円、店内 790円)。スタバのバレンタインビバレッジ第2弾商品として登場しました。

ベースとなるのは、ダークチョコレートパウダー、チョコレートチップ、アーモンドミルクに少量のコーヒーをブレンドしたチョコレート風味のフラペチーノ。

仕上げにホイップクリームを乗せて、そのまた上にチョコレートグラサージュソースを重ねて、仕上げに華やかな金粉パウダーを振りかけている……のですが、テイクアウト中に金粉が溶けてなくなってしまった(涙)。

写真を撮るなら、ぜひお早めに。じゃないと金粉が儚く消えちゃいますよ……!

【思わず目を閉じてしまう美味しさでした】

「オペラフラペチーノ」のすごいところは、金粉がなくなっても、ビジュアルが強すぎるところ。いちばん上のチョコレートグラサージュソースは、見るからに濃厚で、艶やかで、高級感たっぷりで、期待がどんどん高まってしまいます。

ひと口飲んでみると……見た目の期待どおり。味も超濃厚〜〜〜!

フラペチーノ×ホイップクリーム×チョコレートグラサージュソースの3層構造が生み出す味わいがリッチすぎて、思わず目を閉じてしまいました。ヤバい、これ美味しすぎる。

【ひと口飲むたび驚きがあります】

ひと口目のしびれるような衝撃を経て、さらにじっくりと味わってみます。

チョコレートチップから生まれる、ケーキを食べているかのような食感。チョコレートとアーモンドミルクの香ばしい風味。ビターで甘すぎない、とろける舌触りのチョコレートグラサージュソース……。

さまざまな要素が、本物のオペラケーキのように何層にも重なりあい、飲むたびに違った印象を与えてくれるッ!

いくら飲み進めても飽きることがなく、「もうひと口飲みたい」と求めてしまいます。

【おすすめカスタムも聞いてみたよ】

これぞまさしく「自分へのご褒美にしたいフラペチーノ」。

お値段はいつものスタバよりもちょっぴり高いですが、お値段以上のクオリティー。チョコレートなのに後味がすっきりとしていて、ビターな余韻を残してくれるところも最高でした!

このままでも十分美味しいですが、毎度恒例「店員さんおすすめカスタム」も聞いてみたところ、

「エスプレットショットを追加すると、もっとリッチな味わいになります」

とのこと。また、牛乳と生クリームを5:5で混ぜあわせたブレべミルクに変更する方法もおすすめということです。これは試してみないといけませんねっ♪

参考リンク:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch