4月13日に発売されたスターバックスの「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」。ドーム状のパイがど~んと鎮座する、その衝撃的なビジュアルに目と心を奪われる新作ドリンクです。

スターバックスといえば、自分好みにカスタマイズするのも楽しみのひとつ。この新作ドリンクにも、おすすめのカスタマイズがあるらしく、気になったので試してみることにしました

【モカシロップ&チョコチップを投入!】

試してみたのは、スターバックスの公式サイトで「チョコレートが好きな人にぴったり」と紹介されているカスタマイズです。通常、ホワイトモカシロップが使われるのですが、これをモカシロップに変更。そして、チョコレートチップを追加するというものです。

モカシロップへの変更は無料。チョコレートチップの追加は+50円。「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」は640円(税抜)なので、このカスタマイズを注文した場合、お値段は690円(税抜)となります。

【チョコレート感がハンパない見た目に!】

スターバックスで「モカシロップに変更してチョコレートチップを追加してください」といい添えて、新作ドリンクを注文しました。すると、チョコレート色の「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」を手渡されました。

“Wチョコカスタマイズ” とでもいいましょうか、見た目からもチョコレート感が溢れていますゾ!

【チェリージャム入りのチョコクッキー!?】

「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」は、アイスクリームがのったアメリカンチェリーパイをイメージしたフラペチーノ。アメリカンチェリーコンポートとミルクを混ぜて、その上にホイップクリーム、それを包み込むようにドーム状のパイをトッピングしています。

普通バージョンは、アメリカンチェリーコンポートと白色のフラペチーノの色合いがミルキーでかわいいのですが、“Wチョコカスタマイズ” の方はけっこうどっしりとした雰囲気。ビジュアルは普通バージョンの方がいいかもだけど、問題はお味ですヨネ!

飲んでみると……うん、チェリーの甘酸っぱさと、チョコレートの上品な甘さがマッチしていて贅沢な味わいです。チョコレートチップの濃厚さがいいアクセントになっていて、アメリカンチェリーコンポートの果肉がそこにさらにリッチな食感を加えています

そして、ザクザクとパイを崩して一緒に食べると、スイーツっぽさがアップ。ドリンクなのに、チェリージャム入りのチョコレートクッキーみたいな、そんなおいしさに変化しました。ビジュアルの楽しさもあるし、おいしさを変化させる楽しさもある……パイってスゴイ!

確かに、チョコレート好きなら、このカスタマイズはハマりそう。ミルク系のお味が好みなら通常バージョンがおすすめだけれど、チョコ系のお味が好みならぜひこのカスタマイズをお試しあれ!

参照元:スターバックス
画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch