2023年春のスターバックスのテーマは「レトロアメリカン」。これにちなんで、なんとスタバ初「コーラフレーバー」が登場するというのですっ!

スタバによると「コーラフロートを飲んでいるような味わい」らしく、ますます興味が湧いてきちゃいました。

こりゃ飲まずにはいられないゾ……ということで、発売日に最寄りのスタバへダッシュ! 同時発売の新メニューとあわせていただいてきました。

【新作フラぺはどんな味?】

3月15日発売の新作フラペチーノ「スターバックス コーラ フラペチーノ」(テイクアウト 678円 / 店内 690円 ※Tallのみ)。

スパイス風味とライム風味を組み合わせたオリジナルのコーラフレーバーのフラペチーノに、バニラ風味のホイップクリーム、バニラアイス風味のソース、チェリーがトッピングされています。

さらに、ホイップクリームにエスプレッソをプラスして、コーヒーの香りとコクを加えているんですって。

【美味しいけど大混乱】

それではさっそく、いただきますっ。

まって、脳がバグる……!!

コーラフレーバーだということを知っているはずなのに、スタバでコーラを飲むイメージが全くないせいで、脳が「???」と混乱しました。気を取り直して、もうひと口。「スパイスの風味が効いた甘めのコーラ」という感じで、本格的なクラフトコーラのような味わいです。

スタバによると、炭酸飲料を飲んだ後のような爽快感を楽しめるよう、敢えて氷の粒感を残しているとのこと。なるほど、たしかにシャリッと感が爽快だわ〜!

ホイップクリームとソースからは、ふんわりバニラの風味を感じられます。すべてが合わさると、まさしくコーラフロート!

トッピングのチェリーもどこか懐かしく、イイ仕事してましたよ。

【おすすめカスタムを聞いてみた】

このままでも十分美味しいけれど、さらなる高みを目指して「おすすめカスタム」を店員さんに聞いてみることに。

すると、「スターバックス コーラ フラペチーノ」はミルクなどを変えることは不可能だそう!

しかし、

・コーヒーが好きならエスプレッソショット追加
・チョコチップや無料のチョコソースもオススメ

など追加するのはOK! これは今度トライしてみないと♪

【もうひとつの新商品も美味です】

そして、同日3月15日にはもうひとつの新商品「クリーミー & スイート ミルクコーヒー」(テイクアウト Short540円、Tall579円、Grande 624円、Venti 668円 / 店内 Short550円、Tall 590円、Grande 635円、Venti 680円 ※すべてアイスのみ)も。

こちらはフレッシュクリーム×ホワイトチョコレート風味のシロップを合わせた層に、店舗で抽出したアイスコーヒーとミルク、バニラフレーバーシロップをプラス。仕上げにバニラとコーヒー風味のホイップクリームをのせて3層構造にしています。

こちらもいただいてみたところ……美味しすぎて飲んだ瞬間「うまぁ〜〜〜」と声が出てしまいました。コーヒーのいい香りとミルキーなくちどけに癒やされるわぁ。

コクのある優しい甘みが疲れた心身に染み渡る、休憩タイムにぴったりの1杯でした。甘みが偏りがちなので、よく混ぜてから飲んでくださいね〜!

※価格はすべて税込みです。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch