スターバックスのホリデーシーズンを彩る期間限定メニュー! 2023年11月29日には待望の第2弾、

・メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ
・メルティホワイト ピスタチオ モカ

が発売されました。このまま飲んでもいいけれど、今回はちょびっと趣向を変えて新作ドリンクと相性のいいフードを店員さんに教えてもらいました

【新作2種類からチェック!】

ピスタチオ×ホワイトチョコレートの組み合わせを楽しめるという2種類の新作ドリンクその両方を好きな私としては、完全に私得なメニューです。

・メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ

香ばしいピスタチオ×コクのある濃厚なクリームの味わいがたまりません〜! 優しい甘さのホワイトチョコソースとピスタチオならではの塩気も、イイ仕事してるっ。パリパリ食感のシェイブホワイトチョコレートが、さらに満足度を高めてくれましたよ。

先日の新作レポでもご紹介した、ホワイトチョコレート風味のマスカルポーネチーズ入りホイップクリーム「メリークリーム」が使用されているのですが、深みのある後味がクセになります。

価格:持ち帰り678円、店内 690円 ※Tallのみ

・メルティホワイト ピスタチオ モカ(ホット / アイス)

寒い日が続いているので、ホットのTallサイズを選んでみました。

ピスタチオが香ばしく香る甘さ控えめラテは、後味にわずかな塩気を感じる、あと引くウマさ!ホワイトモカフレーバーシロップが生み出す甘さとコクが、エスプレッソ&クリーミーなミルクに溶け出しています。甘さも控えめなので、ご褒美ドリンクとして今後もリピ買いしちゃいそうです。

価格:持ち帰りShort 540円 Tall 579円 Grande 624円 Venti 668円 / 店内 Short550円 Tall590円 Grande635円 Venti 680円

【店員さんおすすめのペアリングはこれっ!】

さっそく、スタバの店員さんに新作ドリンクとおすすめペアリングを伺ってみましょう。

・メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ×宇治抹茶シフォンケーキ

ほろ苦く甘さ控えめで、ケーキの生クリーム×フラペチーノのメリークリームの相性が良いということで、おすすめされた「宇治抹茶シフォンケーキ」(店内 455円)。

実際にいただいてみると、生クリームがフラぺチーノと溶け合っていい感じ! 抹茶の香りもしっかり感じられますし、ピスタチオの存在感もそのまま。双方の風味を消すことなく、それぞれの良さを引き立て合っていると思いました。

フラペチーノの飲み口、後味がスッキリしている上に、ケーキもあっさりしているので、くどさも感じませんでしたよ。

・メルティホワイト ピスタチオ モカ×キャラメルトフィースコーン

ホットの新作モカにおすすめされたペアリングは、新発売「キャラメルトフィースコーン」(店内 310円)。

店員さんによると、ビターなキャラメル生地にほんのり塩味のトフィーをトッピングしたスコーンが、ピスタチオ香るドリンクとよく合うんですって。「温めたほうがよりおいしい」と教えてもらったので、持ち帰りにした私はレンジでチンしていただいてみることに。

……う〜〜〜ん! この組み合わせ、めちゃくちゃ相性いいじゃないの! スコーンから感じられるナッツのような香ばしさ×ピスタチオのマリアージュが絶品です。

また、ドリンクがキャラメルの甘さを中和してくれるため、意外と後味もさっぱりしています。自分を甘やかしたいとき、ぜひこのペアリングを試してほしいです!

【このペアリングでホリデーシーズンを楽しも〜っと♪】

「メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ」と「メルティホワイト ピスタチオ モカ」は12月25日まで販売予定。一時的な欠品または早期に販売終了する場合があるので、チェックはお早めにどうぞ。

※価格はすべて税込みです。

参考リンク:スターバックスコーヒー ジャパン(1)(2)(3)
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch