クリスマスシーズンになると多くの人が訪れる、横浜みなとみらいエリア。

そんなみなとみらいには、横浜発のチョコレートブランド「バニラビーンズ(VANILLABEANS)」の本店があるのですが……期間限定&1店舗店限定で “シュトーレン風チョコレートドリンク” が発売中なのをご存知でしょうか!

シュトーレンといえばクリスマスだけの特別な味。それがチョコレート専門店の濃厚なチョコレートドリンクと合わさるなんて、気になりすぎますっ!

ということで、さっそく唯一の販売店舗である「バニラビーンズ みなとみらい本店」でいただいてきちゃいましたっ。

【飲めるのはみなとみらい本店だけ☆ 】

「ショコラッペ -シュトーレン-」は、バニラビーンズみなとみらい本店だけの限定メニュー。

お値段はテイクアウト918円、店内935円とちょいリッチです……!

1店舗限定&シーズン限定というレアさも合間って、飲む前から期待が高まります〜!

【見た目からクリスマスムード満点】

テーブルにやってきた「ショコラッペ -シュトーレン-」は、想像以上にボリューミー!

チョコレートドリンクの上にはトッピングのクリームもたっぷりだし、ウォールグラス入りで見た目もおしゃれなのよ〜〜。

クリームの上にトッピングされたクルミや、赤や緑のクリスマスカラーのドライフルーツもホリデー気分を上げてくれます♪

よくみるとクリームにはシュトーレンを彷彿させる粉糖もかかっているではないですか……♡

【シュトーレン度はどれくらい?】

さっそく飲んでみると、まずはエクアドル産カカオとガーナ産カカオをブレンドしたという専門店らしいチョコレートの上品なおいしさにほんのりスパイスが香ります。

お味に幸せが口いっぱいに広がる〜〜〜!……のですが、肝心のシュトーレンっぽさは控えめ?

と思ったのもつかの間。飲み進めていくうちに、上のクリームやドライフルーツ、くるみといったトッピングが混ざり合っていくと一気にシュトーレンらしさがアップ!

贅沢なほどのったトッピングの食感も楽しく、ひとくちごとにドライフルーツを感じるシュトーレンの感覚に浸れました。

チョコレート部分がたっぷりあるため、混ざり合うまでに多少時間は必要なのですが、ある程度飲んだら思い切って混ぜてしまうのもアリかも。

ちなみに、「ショコラッペ」という名前からもお分かりの通りこちらはアイスのみ。今回はあたたかい店内でいただいたのですが、これからの季節にテイクアウトしていただく場合は、日中に飲むのをオススメしたいです……!

【期間限定だからお見逃しなくー!】

「ショコラッペ -シュトーレン-」がいただけるのは12月25日ごろまで。

みなとみらい本店はみなとみらい線の馬車道駅から徒歩4分ほど、赤レンガ倉庫やMARINE & WALK YOKOHAMAといったイルミネーションエリアとも近いので、散策の合間にいただくのにもぴったりです。

ここだけ、今だけのドリンクを味わってみてくださいな〜♪

※価格は全て税込です。

参考リンク:VANILLABEANSプレスリリース
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch