毎年クリスマスの時期になると「シュトーレンが食べたいな〜」と思うのですが、ひとりで食べ切れるかな……と悩んでいると結局買うタイミングを逃してしまう私。

そんな私のもとに、洋菓子メーカーの「モンテール」から「生シュトーレン」なるものが届きました。

シュトーレンをイメージしたチルドスイーツというのですが試食してみたら、本来のシュトーレンとは違うところもありましたが、大人のクリスマスが楽しくなりそうなスイーツでした♪

【しっとり感がすごい!】

まずは見た目をチェックしてみると、四角いパウンドケーキのよう。粉雪のようなお砂糖がかかっていてシュトーレンっぽさがあります。

それにしても……見ただけで「しっとり系のケーキだな」とわかるぐらい表面がつやつやモチモチ

本来のシュトーレンは日持ちさせるためにしっかり高温で焼いて水分を飛ばしているので、かなり硬いですが、これはかなりやわらかいのかも!?

【フルーツ×ラム酒♡】

さっそくカットしてみると、断面をみただけでオレンジピール・レーズン・りんご・レモンピールの4種のフルーツがたっぷり入っていることがわかります。

ひとくち食べると……やわらか〜い!! そしてラム酒が効いてる〜!!

ふわふわの蒸しパンにラム酒のシロップを含ませたような柔らかさとしっとり感。次第にフルーツそれぞれの食感や甘さ、酸味が見事に混ざり合って心地よいハーモニーを奏でます。おっ、あとからシナモンの香りも感じる……!

食べれば食べるほど「これはシュトーレン!」と思ってしまうお味や香りにびっくりしてしまったのでした。

【気軽にシュトーレンを食べよう!】

お値段は540円(沖縄のみ669円)。2023年12月1日から2024年1月3日まで全国のスーパーで期間限定発売されています。

やわらかくてサッと簡単にカットできるし、2〜4人でちょっとしたデザートに食べるのにちょうどいい小さめサイズなので、

・シュトーレンの固さが苦手
・シュトーレンは大きすぎて食べきれない
・試しにシュトーレンの雰囲気を味わいたい

なんてときにはぴったり。ただし、ラム酒がきいていているのでお子さまと楽しみたいときにはご注意を。

何かと慌ただしい12月ですが、たまにはゆっくり大人なスイーツでおうちカフェ時間を楽しんではいかがでしょうか♡

※本文中の価格は全て税込みです。
※取り扱いのないスーパーもあります。
※販売期間は変更になる場合があります。

参考リンク:モンテール
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch