もうすぐ迎えるお花見シーズン本番! お花見に行こうかな〜と考えている人は、そろそろ候補先を決めておくといいかも!

「Yahoo!検索」では、お花見に特化した様々なサービスを展開。全国約1000カ所の桜の名所を網羅した、全国のお花見スポットランキングやタイムリーな開花情報、お花見スポットの詳しい情報を発信中。

道案内もしてくれるのできっと役立つはず〜!

【こんなことがわかります】

今年2023年3月1日から3月7日に「Yahoo!検索」で「花見」と検索された数は、昨年の1.5倍以上。今年は例年以上に盛り上がりをみせそうです。

これを踏まえて登場した「Yahoo!検索」の新機能では、関連ワードの「花見」や「桜」で検索すると、

・全国のお花見スポットランキング
・桜の開花情報

が表示されるように!

開花情報は「つぼみ」「咲き始め」「5分咲き」「7分咲き」「満開」「散り始め」「終わり」の7段階で教えてくれるといいます。

【実際にやってみた】

試しに「桜 開花情報 2023」でYahoo!検索してみたら、トップに「全国のお花見スポットランキング」が表示されました。

続いて、都道府県名と合わせて「桜 開花情報 2023 東京」で検索すると、有名なお花見スポットと共に「現在の開花状況」および「例年の見頃」が表示されたっ!

さらには、特定の施設名と合わせて「花見 上野公園」で検索すると、「お花見 見頃情報」と題して、桜の写真、見どころ、桜の種類といった詳細情報が表示されました。

施設詳細の「道案内」ボタンをタップすれば、「Yahoo!地図」に遷移してルートも確認できるし、こりゃお出かけに便利です♪

【混雑状況もわかる!】

ちなみに、施設名と合わせて検索すると、施設周辺の混雑予報も表示されます。

「お花見に行きたいけど、人ごみはちょっと…」という人も多いと思います。ストレスフリーでお花見を楽しみたい人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリースYahoo! 検索
執筆:田端あんじ (c)Pouch